本実証は、東京都が実施する東京ベイeSGプロジェクト「先行プロジェクト」の一環として実施され、日本屈指の輻輳海域である東京港での自律航行技術の社会実装に向けた大きな一歩となる。
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また、グローバルに広く使用されているSterndrive型の船内外機を搭載した船舶に初めて自律航行技術を適用し、多様な推進機関にも対応できる汎用性の高さと拡張性を実証した。

運航実証概要
実証の目的と意義
東京港は日本有数の船舶交通量を誇り、複雑な航行環境を有する海域である。本実証の目的は、このような操船難易度の高い環境において、自律航行技術が安全かつ確実に機能することを確認することだという。
エイトノットの「AI CAPTAIN」は、既存船舶への後付けが可能であり、本実証では、実際に既存の小型船にAI CAPTAINを実装し、自律航行による運航を実現することで、技術の汎用性と拡張性の高さを検証した。
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さらに、水上交通の自動化がもたらす安全性の向上、労働力不足の解消、運航効率の改善といった社会的・経済的メリットの可能性についても確認した。
実証実施の詳細
実施日 | 2025年2月14日(金) |
実施場所 | 東京港 日の出船着場 Hi Node前 ~ 海の森公園東側船着き場間 |
使用船舶 | 東京ウォータータクシー株式会社が保有する小型船 Marine02(24ft) |
技術内容 |
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