バッテリー駆動の52kgの双発プロペラロータープロトタイプは、あらゆる飛行モードでの運用安定性と操縦性を実証し、独自の垂直離着陸(VTOL)設計をハイブリッド電気推進を必要とするより大きなサイズに拡張できる可能性を示した。
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Sikorsky社の副社長兼ゼネラルマネージャーであるリッチ・ベントン氏は、次のようにコメントする。
ヘリコプターと飛行機の飛行特性を全翼機に組み合わせることは、従来のヘリコプターよりも速く、より遠くまで飛行できる次世代のVTOLドローンを革新するというSikorsky社の意欲を反映しています。Sikorsky社のローターブローウィング・プラットフォームは、102年にわたる航空業界の幅広い歴史を活用して、民間および軍事オペレーターの新たなミッションに対応する新しい設計を開発している好例です。
イノベーションのブレークスルー

Sikorsky社のラピッドプロトタイピンググループであるSikorskyイノベーションズは、ローターブローウィング設計の開発と成熟化の取り組みを主導している。
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わずか1年余りで、Sikorskyイノベーションズは予備設計、シミュレーション、有線および無線飛行を進め、空気力学、飛行制御、品質に関するデータを収集した。
2025年1月、Sikorskyイノベーションズが10.3フィートの複合材製翼幅の航空機で40回以上の離着陸を成功させ、画期的な成果が達成された。
注目すべきは、この航空機がヘリコプターモードと飛行機モード間の30回の移行を実行したことである。これは、この設計に要求される最も複雑な操作だ。水平飛行モードでは、この航空機は最高巡航速度86ノットに達した。
同時に1:1スケールのモデルで風洞試験が実施され、実際の実験データと相関させることで、新たに開発された制御法則の貴重な検証が行われた。
Sikorsky社のイノベーションディレクターであるイゴール・チェレピンスキー氏は、次のようにコメントする。
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Sikorsky社のローターブローウィングは、ホバリングから高速の翼による巡航飛行、そしてまたホバリングからホバリングへの繰り返しかつ予測可能な移行に必要な制御力と独自の操縦性を実証しました。この移行操作がシームレスかつ効率的に機能するには、新しい制御法則が必要でした。データによると、はるかに大きなサイズにスケールアップすると、揺れる船のデッキや整備されていない地面からでも操作できます。
将来のローターブローウィング航空機の用途には、捜索救助、消防監視、人道的対応、パイプライン監視などがある。大型の派生型では、長距離情報収集、監視、偵察、有人ドローンチーム (有人/無人チーム) ミッションが可能になるという。
すべてのローターブローウィングには、飛行中に航空機を操縦するための Sikorsky社のMATRIX飛行自律システムが搭載される。
システムファミリー
ローターブローウィング設計は、Sikorsky社が開発中の将来のシステムファミリーの1つだ。このファミリーには、有翼VTOLドローンとシングルメインローター航空機が含まれる。
Sikorsky社はまた、長距離にわたって乗客や貨物を輸送するためにティルト翼と胴体を備えた1.2MWのハイブリッド電気実証機(HEX)を開発している。HEX電力システムテストベッドは、2027年にホバリング能力を実証する予定だ。