投入する車両の特徴
環境負荷低減
車体表面へのリブレットフィルム、適用及び台車周りの形状最適化により空気抵抗を約1%削減(16両換算)し、消費電力の低減を図る。
- Advertisement -
リブレットフィルムの適用

台車周りの形状最適化

高温超電導磁石専用設計
高温超電導磁石専用の車両設計とし、車両機器構成を最適化することで低コスト化を図る。
従来の超電導磁石(-269℃まで冷却)

高温超電導磁石(-255℃まで冷却)

車両デザイン
エクステリア
無塗装のシルバーのボディに、高速に流れる光をイメージしたゴールドのラインを配した未来感のあるデザインとする。

インテリア
白色の客室空間に落ち着いた色味の腰掛を配置し、シンプルかつ洗練されたインテリアデザインとする。
- Advertisement -

製作車両数
・中間車:1両
※走行試験は、既存のL0系改良型試験車・L0系車両と組み合わせて実施する予定。
設計・製作メーカー
・設計:日立製作所、日本車輌製造
・製作:日立製作所
スケジュール
・2025年夏走行開始予定