VARG EXはフルアジャスタブルな設定が可能。また、VARG MXと比較して20%長い航続距離を実現しており、さらに4000ルーメンのLEDヘッドライトは、他のOEMよりも300%明るく、夜間走行でも安全性が向上している。
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VARG EXには、GPSナビゲーションやカスタマイズ可能なパワーカーブなど、革新的なデザインとテクノロジーが搭載されており、乗り心地と性能が大幅に向上しているという。さらに、メンテナンスが少なく、コスト効率に優れている。
VARG EXは、静かに自然の中を走行することも、極限のトレイルにおいてパワーと正確さで挑戦することも可能。軽量シャーシ、プレミアムKYBサスペンション、フレキシブルシリコンインジケーター、特許取得済みのハニカムマグネシウムバッテリーケースなどの画期的な機能が、ライディング体験を向上させる。
Stark VARG EXの目標は、世界最速のエンデューロバイクを作ることだという。究極のスリルを提供し、電動技術がガソリン技術を凌駕することを証明している。モーターサイクルの未来を再構築し、電動バイクによる持続可能な未来を促進するために、従来の技術を超える性能を実現している。
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VARG EXは、従来のガソリンバイクよりも高い性能を誇り、パワーは完全に調整可能で、10~80馬力のカスタマイズされたパワーカーブを設定できる。
航続距離とパワフルな性能
VARG EXは、450ccバイクよりも長寿命で、かつパワフルな性能を誇る。電動バイクでありながら、ゼロ排出・ゼロノイズで、環境にも配慮されている。内蔵ナビゲーションやトレイル記録機能も備えており、カスタマイズ可能なライディング体験が提供される。
ギアやクラッチを取り除くことで、VARG EXはより扱いやすくなり、コントロールが向上し、障害物を越えるスピードが速くなる。ライディングに集中できる設計が施されている。
革新的なバッテリーとデザイン
Stark VARG EXには、特許取得済みの「Flying V」ハニカムマグネシウムバッテリーケースが搭載されている。このケースは、各セルを直接接続し、冷却性能を向上させ、強度を高めるとともに、軽量化を実現する。
また、VARG EXは美しさと性能を兼ね備えたデザインが特徴。筋肉、緊張、流れを強調する有機的な形状と、正直なエンジニアリングが融合している。
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簡単なメンテナンスとコスト効率
VARG EXは、従来のエンデューロバイクとは異なり、複雑なメンテナンスが不要。フィルター交換やバルブ調整、ピストン交換などがなく、メンテナンスが非常に簡単。電動バイクであるため、ゼロ排出でシンプルな所有が可能。
VARG EXは、最も安価に所有できるエンデューロバイクであり、コスト効率と時間節約に優れている。
パフォーマンスとライディング体験
Stark Varg EXは、単なる電動バイクではなく、モトクロス界に革命をもたらすパフォーマンスを備えている。最大80馬力を発揮し、カスタム可能なトルク設定によって、初心者からプロフェッショナルライダーまであらゆるレベルのライダーに対応可能。走行モードをスマートフォンで簡単に切り替えられる点も魅力。
特筆すべきはその重量バランス。モーターやバッテリーを最適に配置することで、従来の内燃機関バイク以上の安定感を実現している。これにより、ジャンプやコーナリングでも高い操作性を発揮する。加えて、騒音が極めて少ないため、都市部や音の制限があるエリアでも気軽に走行できる。
さらに、ライディングの快適性も追求されている。フロントサスペンションは最新技術を採用し、荒れた路面でも滑らかなライディングを可能にする設計。バイク全体がライダーの操作に忠実に反応するため、ストレスフリーな走行体験を楽しめる。
パワートレイン
VARGは、市販されているモトクロスバイクの中で最も高いパワーウェイトレシオを誇るモーターを搭載。カーボンファイバースリーブモーターは、360ボルトの公称電圧で動作し、80馬力を発揮する。1キログラムあたり9馬力の性能を持つ。このモーターは、カウンターシャフトで275Nm、リアホイールでは1036Nmという驚異的なトルクを生み出す。
- Arkenstone
Arkenstoneは、衝撃に強く、防水性を備えたAndroidスマートフォンで、バイクとワイヤレスで通信が可能。さらに、充電も可能で、ハンドヘルド電話としても使用できる。 - 完全調整可能
スマホの画面をスワイプするだけで、パワーカーブや回生ブレーキの調整ができ、ライディング中にモードを簡単に切り替えられる。 - VARGアプリ
VARGアプリを通じて、100%カスタマイズ可能なライディング体験が提供される。パワーモードの調整、トレイル記録、内蔵ナビゲーションが利用可能。 - OTAアップデート
シームレスなOTAアップデートで、VARG EXのソフトウェアに新機能を追加し、安全性を最適化、パフォーマンスを向上させることができる。
- ハンドリングと軽量化
VARG EXはわずか120kgで、軽量で機敏な走行が可能。回転質量を削減することで、軽快な体験を提供し、完璧なコントロールと快適さを実現している。シャーシ設計は、重量を節約し、柔軟性を提供しながらも、重心と重量配分を最適化している。回転質量の最小化と優れたシャーシ設計により、より効率的で速いライディングを実現している。
シャシー
VARG EXの開発では、現在市場で最高性能を誇るエンデューロバイクを徹底的に比較分析した。この方法論により、垂直、横方向、ねじれ方向のフレックスを理想的にバランスさせたシャシーを設計。安定性が高く、快適で予測しやすいライディングを実現した。
VARG EXフレームには、リアショックマウント部の垂直方向のフレックスが強化され、シャシー前方部の横方向のフレックスが改善されるという大きな進化がある。これにより、より柔らかい乗り心地、優れたコーナーリンググリップ、そしてコントロール性能を提供している。
6度の世界チャンピオンに輝いたエンデューロライダー、タディ・ブラズシアックが最も過酷なテスト環境でシャシーを試験。その結果、Starkは最高の性能、快適性、耐久性を達成し、ライダーにより良い走行体験を提供することができたという。
Stark VARGは、ライダーの足元付近に低く最適化された重心位置を採用し、バイクの軽さと俊敏さを飛躍的に向上させた。この設計により、比類ない軽量なライディング体験を実現している。エンジニアやデザイナー、さらに著名なバイクデザイナーであるトニー・フォールの専門知識を活かし、超軽量のクロモリ鋼製チューブフレームを開発。このフレームは卓越した柔軟性と強度を両立し、世界最軽量のエンデューロフレームとして知られる。重量はわずか6kg。
- 世界最軽量のエンデューロフレームを搭載
- アルミ製サブフレームは直線的なチューブと鍛造接続を採用し、軽量性、強度、耐久性を最適にバランス
- 鍛造と切削加工によるリフトハンドルを統合。構造を強化し、持ち上げや位置調整に非常に便利
- スイングアームに中間取り付けリンクブラケットを設置。競合モデルより60mm高い最低地上高を実現
- アルミ鋳造技術を駆使したスイングアームで、さらに軽量化
- カーボンファイバー製のフロントサブフレームを採用。フロントスポイラーアセンブリとシートユニットを保持しつつ、不要なフレックスを排除し、エルゴノミクスを洗練。さらに、シート下に配置されたバッテリー、モーター、ラジエーターへのエアフローを導く役割も果たしている
- 7075 T6鍛造アルミ製のCNC加工トリプルクランプを装備。卓越した重量対強度比と最適なフレックス特性を備える
サスペンション
VARG EXのカヤバサスペンションは、テクニカルタッチの専門家とエンデューロのレジェンド、タディ・ブラズシアックと共に開発され、市場で最高のサスペンション性能を提供している。
フロント300mm、リア303mmのトラベルを誇り、安定性と快適さのために最適化されたリンク進行曲線により、完璧なトラクションと柔らかな乗り心地を実現している。
3つの標準設定が用意されており、自分の体重とスキルレベルに合わせたサスペンションを選ぶことができるため、ライディングスタイルや体重にぴったりのバイクを手に入れることができる。速いライダーは一段階硬い設定を選び、アマチュアライダーは少し柔らかめの設定を選ぶと良い。また、VARGの専用リンクマウントにより、驚くべき60mmの追加地上高が実現している。
- KAYABA/テクニカルタッチ製のクローズドカートリッジフロントフォーク。300mmのトラベル、AOSダンピングシステム搭載。
- 外部チューブは軽量のカシマコート、内部チューブはニクロムコートを施し、摩擦を最小限に抑え、最大の耐摩耗性を実現。
- リアショックは50mmで、16mmのニクロムコートロッドを使用し、低摩擦効率と高耐久性を兼ね備えた設計。
- リンク進行曲線は、快適さと安定性を最適化し、トラクションを向上させている。
- トリプルアジャスター付きの低圧縮・反発システム。リアは303mmのサスペンショントラベルを持ち、バランスの取れた感覚を提供。
リアアクスル
VARGのリアアクスルとスイングアームは、精密で正確なチェーン調整が可能な進化したチェーンアジャスター。アジャスターブロックにはスプリングとシャフトが組み込まれており、90°ごとに音でフィードバックが得られる。ヘックスドライバーを使えば、両側を同じ数だけクリックして簡単に調整でき、ホイールとチェーンの張力を最適に合わせることができる。
さらに、リアアクスルのデザインを一段階進化させ、飛び出したナットやボルトを排除したフラッシュデザインを採用。これにより、溝や土、岩に引っかかるリスクが減少し、ライディング体験とハンドリングが向上する。
- チェーンアジャスターにはクリック音があり、手間のかからない調整が可能。 2本のレンチを使う必要はなく、1つのヘックスドライバーで簡単に調整可能
- フラッシュデザインのリアアクスルナットにより、溝に引っかかるリスクを減少
チェーンとスプロケット
RK MXU UWリングゴールド520チェーンは、市場で最高の引張強度を誇る非常に強力で狭い構造で知られている。MXGPやFIMハードエンデューロ選手権で人気の選択肢で、MotoGPのMoto3カテゴリーで一般的に使用されるシーリングソリューションを採用しており、5%の摩擦減少で航続距離と性能が向上する。
最適化されたゴムリングは振動とプレート摩擦を減少させ、7075 T6アルミニウムで加工されたリアスプロケットは、最高の耐摩耗性を確保している。フロントスプロケットは硬化鋼から鍛造されており、同様に長い寿命を誇る。
ホイール
VARGは、6082 T6アルミニウムの完全CNC加工ホイールハブを採用し、優れた強度と軽量性を両立している。ハブに合わせて最高級のスチールスポークを使用し、7050 T6アルミニウム製エアログレードリムがパッケージを完成させている。
- 鍛造およびCNC加工された6082 T6ハブ
- 最高級スチールスポーク
- 7050 T6アルミニウム製エアログレードリム
ハンドルバー
VARGのハンドルバーは、優れた強度と耐久性を誇る航空宇宙規格の7075 T6アルミニウムで製造されている。直径28.6mmで、ソフトコンパウンドグリップが装備されており、常に最適な安定性とコントロールを提供する。親指で簡単に操作できる位置に配置された独自のCNCアルミニウム製マップスイッチにより、お気に入りのパワーモードに瞬時にアクセスできる。
充電器
VARGの充電器は、バイク購入時に付属する。標準的な220V電源ソケット用の高速充電プラグが付いており、3.3 kWの充電力で2時間以内にバッテリーをフル充電できる。110Vソケット用のアダプターは別途購入可能。
フットペグ
特別なステンレス鋼の合金で鋳造・加工されたフットペグは、チタンやクロモリ鋼製のものと比べて40%高い耐力を持っている。ほとんどの市販のチタン製フットペグより軽量で、OEMのものより20%強度が高く、デザインと性能の革新に対する同社の取り組みを象徴している。
スキッドプレート
衝撃吸収性の高い低密度フォームを使用した革新的な軽量スキッドプレート。パワートレインを保護する盾として機能するだけでなく、ライダーの保護にも役立つ。ジャンプ時に、衝撃吸収フォームは従来のフレームに比べてライダーの足首への衝撃を大幅に減少させる。
フォームは衝撃を吸収し、従来のフレームは硬直したままであるため。特許出願中の「浮遊型」スキッドプレートは、下部フレームを不要にすることで大幅な軽量化を実現している。
ライト
実際に仕事をするライト—ノーススター4000ルーメンLEDヘッドライトは、夜を昼のように変え、どんな状況でも優れた視認性を提供する。
最小限のリフレクターとハウジングを使用することで、軽量で耐久性があり、強力な前方ライトシステムが完成した。これにより、ほとんどのエンデューロヘッドライトの3倍の明るさを実現している。
ハンドガード
VARGのハンドガードは、最大の保護、耐久性、最小の重量を考慮して開発された。実際、これらは世界で最も軽量なバイク用ハンドガードだという。形状はデザインが美しいだけでなく、ローストや枝、茂みをうまく跳ね返すため、常に手を守ることができる。一体型デザインにより、壊れやすいブラケットを排除し、耐久性が向上し、破損のリスクを減らしている。
モーター | カーボンファイバー製ハウジング 360V |
バッテリー | 7.2kWh |
充電器 | 3.3 kW, 16 A, 120/240 V |
充電時間 | 120 Vで3.5時間、240 Vで2時間 |
ドライブ | RK MXU UWリングゴールド 520チェーン & 7075 T6 リアスプロケット |
出力 | 60/80 hp |
トルク | リアホイールで764 ft-lbs |
フレーム | クロモリ鋼 |
フロントサスペンション | 48 mm クローズドカートリッジ コイルスプリングフォーク、圧縮・反発減衰調整、300 mm 旅行量 |
リアサスペンション | KYBショックトリプルアジャスター、スプリングプリロード、高/低速圧縮減衰、減衰調整可能。リアホイール旅行量303 mm |
フロントブレーキ | Brembo 2ピストンキャリパー、260mm Galferディスク |
リアブレーキ | Brembo 1ピストンキャリパー、220mm Galferディスク |
フロントタイヤ | 90/90-21 |
リアタイヤ | 140/80-18 |
ラケ | 26.1º |
ホイールベース | 148.8cm |
地上高(完全伸展時) | 36.8cm |
静的サグ | 34.5cm |
シート高(完全伸展時) | 99.0cm |
静的サグ | 96.6cm |
重量 | 264lbs |