- Advertisement -
主な特長
親しみやすさ
-
バランスに優れたシャーシ
KLX230 SHERPAの軽量な車両重量 (134kg) はバランスのとれたシャーシを実現し、軽快で俊敏なハンドリングに寄与している。
-
扱いやすいトレッキングモデル
- Advertisement -
KLX230 SHERPAのシート高は845mmと低く、オフロードモデルとして良好な足つき性を確保している。
-
デュアルパーパスタイヤ装着フロント21インチ / リヤ18インチスポークホイール
大径のスポークホイールとデュアルパーパスタイヤにより、走行する道がオンロードからオフロードに変わっても、KLX230 SHERPAの軽快な走りを楽しむことができる。
-
デュアルパーパスABS搭載ディスクブレーキ
フロントとリヤのディスクブレーキにはペタル (花弁型) ディスクを採用。コントロールしやすく確実な制動力を発揮する。ABSは路面の状況により最適な制御を行うデュアルパーパスタイプ。ライダーの好みに応じてオフにできるボタンを装備している。
- Advertisement -
-
スマートフォン接続機能搭載デジタルインストゥルメント
フルデジタルのインストゥルメントは必要な情報を確認できるだけでなく、スマートフォン接続機能により、スマートフォンとモーターサイクルのワイヤレス接続が可能。より充実したモーターサイクル体験を提供する。
タフ
-
フューエルインジェクション搭載232cm3空冷4ストローク単気筒エンジン
低中回転域のパフォーマンスを向上させたエンジンは、扱いやすいパワーとフラットなトルク特性で、トレイルライドでの操作性に貢献。また、コンパクトな空冷4ストローク単気筒エンジンは、シンプルな構造により信頼性も向上させている。アイドリングに近い回転域でも粘り強いセッティングとし、極低速域での扱いやすさも兼ね備えている。
-
コンパクトなセミダブルクレードルフレーム
デュアルパーパスモデルのKLX230と共通の高張力鋼製セミダブルクレードルフレームを採用することで、トレイルライディングに適した安定性と軽快なハンドリングを両立させている。
-
アルミ製スキッドプレート
KLX230 SHERPAにはアルミ製スキッドプレートを標準装備している。トレイルライディング中の障害物からエンジン下部を保護し、KLX230 SHERPAのタフでアウトドアギアルックなスタイリングにも貢献している。
-
タフなデザインを形成
ハンドガード内側からバーエンドにかけ金属製プレートを装備。オフロード走行時のライダーの安心感を高めると同時に、タフなスタイリングを構成する特徴的なパーツとなっている。
-
アルミ製テーパードハンドルバー
軽量かつ強度の高いテーパードハンドルバーを採用。KLX230 SHERPAの軽快なハンドリングに寄与している。
機能的
-
機能的でタフなスタイリング
様々な使い方に対応できることを考慮したKLX230 SHERPAは、機能的で頑丈なアウトドアギアスタイルのルックスが特徴的で、多様な道を楽しむためのトレッキング性能を示している。
-
機能的なデザイン。優れた明るさ。
KLX230 SHERPAの特徴のひとつでもあるツーピース構成のヘッドライトカバーは、アウトドアギアスタイルのルックスを強調するとともに、フェイスまわりのコンパクトな印象を高めている。LEDヘッドライトは、優れた配光特性で安全性を高めている。
-
機能美あふれるデザイン
スリムでコンパクトなシュラウドは、タフなアウトドアギアのルックスに寄与している。また、トレイルライディングなどにおけるフロントタイヤ付近の路面状況を把握しやすくしている。
-
アースカラーのカラー&グラフィック
KLX230 SHERPAのカラーバリエーションは、いずれもアースカラーを採用。アウトドアギアのイメージを強調している。各部のブラックのアクセントがアースカラーのボディワークと美しく対比し、全体的に機能的でスタイリッシュな印象を生み出している。
仕様
パワーユニット・駆動方式
最高出力 | 13kW (18PS) / 8,000rpm |
最大トルク | 19N・m (1.9kgf・m) / 6,400rpm |
エンジン種類 | 空冷4ストローク単気筒 |
総排気量 | 232cm³ |
内径×行程 | 67.0 x 66.0mm |
圧縮比 | 9.4:1 |
弁方式 | SOHC 2バルブ |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション (ø32mm x 1) |
点火方式 | バッテリー&コイル (フルトランジスタ点火) |
始動方式 | エレクトリックスターター |
潤滑方式 | 強制潤滑方式 / ウェットサンプ |
エンジンオイル容量 | 1.3L |
トランスミッション形式 | 常時噛合式6段リターン |
一次減速比 | 2.870 (89/31) |
ギア・レシオ 1速 | 3.000 (39/13) |
ギア・レシオ 2速 | 2.066 (31/15) |
ギア・レシオ 3速 | 1.555 (28/18) |
ギア・レシオ 4速 | 1.260 (29/23) |
ギア・レシオ 5速 | 1.040 (26/25) |
ギア・レシオ 6速 | 0.851 (23/27) |
二次減速比 | 3.214 (45/14) |
クラッチ形式 | 湿式多板 / マニュアルトランスミッション |
動力伝達方式 | チェーン |
走行性能・シャーシ
フレーム形式 | セミダブルクレードル (高張力鋼ペリメター) |
懸架方式 (前) | テレスコピック (インナーチューブ径37mm) |
懸架方式 (後) | ニューユニトラック / プリロード調整可 |
ホイールトラベル (前) | 200mm |
ホイールトラベル (後) | 223mm |
キャスター | 24.6° |
トレール | 96mm |
ステアリングアングル (左/右) | 45° / 45° |
タイヤサイズ (前) | 2.75-21 45P |
タイヤサイズ (後) | 4.10-18 59P |
ブレーキ形式 (前) | シングルペタルディスク (外径265mm) |
キャリパー (前) | デュアルピストン |
ブレーキ形式 (後) | シングルペタルディスク (外径220mm) |
キャリパー (後) | シングルピストン |
寸法・重量
全長×全幅×全高 | 2,080 x 920 x 1,150mm |
軸間距離 | 1,365mm |
最低地上高 | 240mm |
シート高 | 845mm |
車両重量 | 134kg |
燃料タンク容量 | 7.6L |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料消費率 (国土交通省届出値) | 45.5km/L (60km/h・定地燃費値、2名乗車時) |
燃料消費率 (WMTCモード値) | 34.7km/L (クラス2-1、1名乗車時) |
最小回転半径 | 2.1m |
乗車定員 | 2名 |
生産国 | インドネシア共和国 |
型式 | 8BK-LX232A |
メーカー保証 | 2年 |