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最初の量産型eVTOL「Lilium Jet」であるMSN 1のテスト手順の成功は、初飛行と認証への道のりで大きな成果を表している。このテストにより、航空機がLiliumのプラットフォーム設計に従って製造されており、飛行システムが正しく機能していることが確認された。
電源投入時に、高電圧(900 ボルト)が航空機に適用され、コックピット・ディスプレイ、飛行制御、通信、ナビゲーション、監視システムを含む低電圧電気および航空電子システムに電力を供給するように変換される。このマイルストーンは、従来の商用航空機製造で使用される通常の電源投入受け入れテスト手順に対応している。
LiliumのCTOであるStephen Vellacott氏は、次のようにコメントする。
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電源投入は、あらゆる商用航空機の製造プロセスにおいて重要な品質ゲートです。現在最終組立ラインにある2機のLilium Jetと今後製造される機体は、文書化されたプロセスと確立された航空宇宙手順に従って、当社の設計組織の仕様に合わせて製造される適合航空機です。航空機の製造では、プロセス制御、再現性、トレーサビリティ、そして何よりも安全性が最重要です。この最初の電源投入マイルストーンを達成したことは、当社が順調に進んでいることを示しています。
MSN 1は、Liliumのラボテスト機、通称「アイアンバード」となる予定だ。この機体は完全に機能する航空機であり、認証プログラムの重要な資産となり、飛行の安全性と耐空性要件への準拠を証明するために使用されます。
2機目のLilium Jet機であるMSN 2も現在最終組み立て段階にあり、Liliumが2025年初頭にパイロットを乗せて飛行させる予定の初の航空機だ。MSN 3の胴体の製造はサプライヤーで進行中。Liliumは、2026年を目標に、合計6機のテスト機を型式認証と就航まで飛行させる予定だという。
今年8月、Liliumは、同社の専用電力システムラボ (EPSL) で電気統合テストの第一段階を無事に完了した。EPSLは、バッテリーパックからエンジンまで、Lilium Jetのパワートレイン全体を、機体の外部にある制御されたテスト環境で再現するテスト装置だ。
Liliumはこれまでに、高電圧配電、低電圧変換と配電、ヘルス レポート、充電システムなど、いくつかの主要な電気機能をEPSLで無事にテストしてきた。