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35日間の試験はUKAEAのジョイント・ヨーロピアン・トーラス(JET)施設で行われた。同施設は最近科学的な運用停止が行われるまで、世界最大かつ最も強力な核融合研究装置の一つだった。
核融合エネルギーの商業的実現可能性に向けた一歩として、世界をリードするロボット連合は、核融合施設のメンテナンスの一部を自律型ロボットで実行できることを実証することに成功した。これにより、そのような作業は人間にとってより安全になり、オペレーターにとってはよりコスト効率が良くなるという。
核融合発電所は定期的なメンテナンスが必要だ。従来、ロボットによる検査には人間が判断し、操作する必要があった。
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UKAEAの困難な環境における遠隔アプリケーション部門の研究責任者であるロバート・スキルトン博士は、次のようにコメントする。
このプロジェクトの目的は、自律型ロボット技術の信頼性を検証し、核融合施設における長期にわたる安全で効率的な検査への使用に対する信頼と自信を植え付けることでした。
このような進歩は、放射線、真空レベルの圧力、極端な温度などによる厳しい条件により人間のアクセスが制限される可能性のある将来の核融合施設において、自律的なメンテナンスと廃止措置への道を開くものだ。
JETは、3年間に2回の高出力重水素 – 三重水素実験を行った後も依然として危険な環境で、Boston Dynamics Spot四足ロボットを制御する ORIの自律プラットフォーム「AutoInspect」をテストする理想的な機会を提供した。
スキルトン博士:この導入は、自律型ロボットが安全性を高め、コストを削減できることを示しています。これらの『次世代』ソリューションは、原子力発電所の廃止措置、環境浄化、災害救助などの他の産業施設でも使用できるようになります。
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JET内の検査タスクには、施設全体のマッピング、その環境のセンサー読み取り、廃止プロセスに関与する障害物や人員の回避が含まれていた。
これらの課題に対処するため、UKAEAの検査ペイロードは、ホーズ教授とファロン教授のチームの協力により開発されたORIの位置特定およびミッション自律ソリューションと統合された。このセットアップは、ボストン ダイナミクスのハードウェアおよび衝突回避テクノロジーと組み合わされ、ロボットの機能を強化した。
この統合ロボットシステムは、JETの環境と全体的な状態に関する重要なデータを1日2回収集した。これにより、チームは人間による検査を完全に自律的なプロセスに置き換える実現可能性を評価することができた。
ORIのプロジェクトにおける目的についてオックスフォード大学のAIおよびロボット工学教授であるニック・ホーズ教授は、次のようにコメントする。
このようなプロジェクトは、自律型ロボットの価値を実証します。自律型ロボットとは、人間が直接制御しなくても自分で物事を行えるロボットです。また、実際の使用例に科学を根付かせ、新しいAIおよびロボット工学アルゴリズムを発明するための要件と制約を提供します。
このプロジェクトにおけるORIの取り組みは、 人間の能力と潜在能力を高める自律システムの開発を目的とした「Embodied Intelligence: From Sensing to Collaboratio n」 プログラム助成金を通じて、工学物理科学研究評議会によって支援された。
この結果は、JETの廃止および再利用 (JDR) プログラムの次の段階の計画に役立つしている。