- Advertisement -
この飛行により、パリ市内外で電動飛行を標準にするための重要なステップであるeVTOL運用検証フェーズが開始された。このフェーズの開始は、世界中の大都市のバーティポートや空域にeVTOLを統合するための実用的な知識を生み出すため、革新的航空モビリティ(IAM)業界全体にとって非常に大きな意味を持つという。
有人Volocopter機は、同社の長年のパリのパートナーであるグループADPが建設したサン・シル・レコール飛行場の開設された垂直離着陸場から飛び立った。この飛行により、パートナーは運用検証フェーズ、つまりフランスのeVTOLエコシステムを成熟させるための商用化前の一連のテストを開始する。
これには、垂直離着陸場への往復飛行操作、地上での取り扱い、航空管制との通信、垂直離着陸場でのバッテリーの充電と管理が含まれる。サンシルレコールのeVTOL専用でルートが承認された場所での検証テストにより、Volocopterは航空機の運用を改善するための直接データを収集できるという独自の利点が得られるという。
- Advertisement -
この成果は、インフラと航空機に関する複数の規制承認を推進するためにVolocopterとGroupe ADPが3年以上にわたって共同で取り組んできた成果だ。
これには、Volocopterが欧州のeVTOL認証プログラム、空域運用、および Groupe ADPが実現させた運用可能な垂直離着陸場の開発に影響を与えるインフラ設計における業界の先駆者としてのアドバイザーとしての役割の関与が含まれる。
VolocopterのCEOであるディルク・ホーク氏は、次のようにコメントする。
Volocopterの全員が、会社がここまで成長してきたこと、そして今日サン・シル・レコールで飛行できることが何を意味するかを非常に誇りに思っています。都市での打ち上げは地上での足がかりを築くのに時間がかかりますが、オープンなコミュニケーションと献身的な姿勢を通じて、Volocopterはパートナー、ヨーロッパの主要な航空当局、そして世界で最も先進的なIAMネットワークの1つとなったパリからの信頼を体現してきました。
今年後半にはアウステルリッツの垂直離着陸場を飛行させたいと考えています。それ以降は、Volocityの型式証明に集中し、2025年にはパートナーのADAC Luftrettungとともにドイツで救急医療サービス(EMS)のテストフェーズを開始する予定です。
この飛行試験キャンペーンでは、同社は欧州連合航空安全局(EASA)から型式証明(TC)を受ける前に、フランス民間航空局(DGAC)からの支援を受けて飛行許可を取得した。