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水素電気エンジンは燃料電池で水素を使用して電気を生成し、その電気で電動モーターを動かして航空機のプロペラを回転させる。排出されるのは低温の水蒸気のみで、そのため研究では、一般的な灯油燃料の飛行と比較して気候への影響が最大90%削減されると推定されている。
最初の主要な目標マイルストーンとして、両社は2026年に2つの空港間で最初のA-B飛行デモンストレーションを実施することを目指す。最適な空港の組み合わせを特定するだけでなく、当面の作業では飛行許可の取得、液体水素燃料の供給の確保、航空機燃料補給のための支援インフラの整備に取り組むという。
この協力により、KLMとZeroAviaは、KLMのネットワークでよりクリーンな飛行を採用するための根拠を提供する。さらに、この実証プロジェクトにより、EU全域での水素航空機の運用コンセプトの開発が加速する。
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KLMはより持続可能な航空会社を目指している。水素や電気航空などの先進技術のサポートは、航空業界の脱炭素化を支援する3つの柱の1つだ。KLMとエールフランスの整備部門はすでに ZeroAviaと連携して、水素燃料電池飛行機の効果的なMRO運用に関する知識ベースを構築しているという。
ZeroAviaの最高顧客責任者であるJames Peck氏は、次のようにコメントする。
世界最大手の航空会社は、水素電気を潜在的な解決策として真剣に検討しています。業界のクリーンな未来を見据え、豊かな歴史を持つ航空会社であるKLMと協力できることを楽しみにしています。
KLMシティホッパーのマネージングディレクターであるMaarten Koopmans氏は、次のようにコメントする。
KLMは、航空業界のより持続可能な未来に向けた旅の先駆者になることを目指しています。そのため、当社は業界の変化を推進するためのイノベーションを積極的に支援し、奨励しています。ゼロエミッション飛行の未来に関しては、KLMはさまざまな技術とイノベーションを同時に支援しています。当社は業界のパートナーとともに、電気、水素、ハイブリッド動力の飛行に関する研究を実施し、これらの進歩を促進する方法を模索しています。
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ZeroAvia社はすでに、英国拠点のドルニエ228機に搭載した初のZA600エンジンの試作機を広範囲にテストしている。同社はまた、極低温タンクや液体水素、独自の高温PEM燃料電池、電気推進システムなど、ZA2000システムの主要構成要素技術について、米国と英国で高度な地上テストを実施している。ZA2000は、ATR72やダッシュ8 400など、最大80席の地域ターボプロップ機をサポートする。