このテストは、エアタクシーの自動飛行機能の進歩に向けた重要な一歩だとしている。
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NASAラングレーの航空システムエンジニアリング部門の責任者であるルー・グラウブ氏は、次のようにコメントしている。
グラウブ氏:車両も空域も人間が直接監視することのない目視外飛行を行うことは、自動化と安全システムに関する長年の研究を実証するものであり、その完了には連邦航空局とNASAからの特別な承認が必要でした。
大型で乗客を乗せるエアタクシー用の自動飛行技術を小型ドローンでテストし、ドローン同士がどのように障害物を避けるかを観察することは、より安全で費用対効果が高いという。
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NASAはまた、ヘリコプターを使って自動化技術の要素をテストしている。これらの代用機は、自動飛行するエアタクシーが空に組み込まれる前に、NASAが自律性を十分に成熟させるのに役立つという。
グラウブ氏:空港に隣接しているバーティポートや、地域社会の奥深くにあるバーティポートを行き来する複数の車両がある場合、これらの車両の自動化技術が、交通量の多い地域で大量の航空交通を安全に処理できることを保証しなければなりません。
過去のテストに基づき、チームはドローンとしても知られる「ALTA 8 Uncrewed Aircraft Systems」を購入し、目視観測者なしでドローンを目視外飛行させ、「NOVO-BVLOS」飛行と呼ばれる複数回の飛行に成功した。
小型ドローンに搭載されたソフトウェアは、空域通信、飛行経路管理、他の車両との回避など、混雑した空域で運用するために必要なスキルを実行した。これは、ドローンとエアタクシーが日常的に同時に運用される、先進的な航空機動性(AAM)で想定されるものにとって不可欠なものだという。
飛行テストは、NASAラングレーの自律ミッションのための遠隔操作コントロールセンターから観察され、ドローンは自律統合航法テストレンジのための都市環境で離着陸した。
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NASAは、このプロジェクトで生まれた新技術を一般に公開し、自動車メーカーが自動車を設計する際にこのソフトウェアにアクセスできるようにする。
プロジェクトの飛行運用責任者のジェイク・シェーファー氏は、次のようにコメントしている。
シェーファー氏:NASAがこれらの技術を移転することは、業界に大きな利益をもたらすだでしょう。国家空域内で、空港や都市環境に近い場所で飛行試験を行うことで、将来のAAM車両に関連する技術や手順を管理された環境で試験することができます。
これらの技術のひとつであるICAROURSは、NASAのIntegrated Configurable Architecture for Reliable Operations of Unmanned Systemsの略である。このソフトウェアは、自律的な探知・回避機能を提供し、他の航空交通から「十分な距離」を維持するための全体的なシステムの一部である。
もうひとつの技術はNASAのSafe2Ditchシステムで、これは飛行中に緊急事態が発生した場合、機体が下方の地面を観察し、最も安全な着陸場所を自律的に判断することを可能にする。
NASAのAAMミッションには、さまざまな研究分野に貢献する複数のプロジェクトがあるとしている。高密度バーティプレックスと呼ばれるこのプロジェクトは、特に、これらの将来のビークルが、バーティポート(バーティプレックス)と呼ばれる、互いに近い複数のバーティポートに対して高頻度で離着陸する場所と、これを成功させるために必要な技術の進歩を試験・評価することに重点を置いているという。