Nuuva V300は、長距離輸送業務と貨物輸送のための画期的な設計がされ、電気ハイブリッド推進システムの技術的進歩を背景に実現したという。
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世界各地への貨物輸送のソリューションとして、能力向上と効率的な運用のための技術を組み合わせている無人VTOL機能により、完全な自律運航が可能だ。
Nuuva V300
Nuuva V300は、ロジスティクスと航空貨物輸送のための革新的な長距離大容量自律型eVTOLドローンだ。現在のヘリコプターよりも10倍経済的に運用でき、滑走路を必要とせず、Pipistrel社の型式認定を受けた電気エンジンを使用して安全性と信頼性を向上させているという。
Pipistrel社のeVTOL航空貨物市場への参入は、同社の姉妹機である801 eVTOLプロジェクトで得られた経験を背景にしている。規制の枠組みが、エアタクシーeVTOLの商業利用を実施する時期をずらした、人員輸送を目的とする都市部の航空移動とは対照的に、航空貨物市場は、今まさにNuuva V300のような、高効率で経済的な車両による革新の機が熟していると同社は考えているという。
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シンプルな操作性
胴体の機首部分が持ち上がり、貨物搭載用の大きな開口部ができる。最大3個のユーロパレット(EPAL)をフォークリフトで簡単に積み込むことができるが、その他のタイプのコンテナも搭載可能。要望に応じてカスタムメイドもできるという。貨物は拘束ネットやストラップで固定され、機体側面のハッチで貨物が正しく縛られていることを確認できる。
配車は簡単で、離陸前に地上ステーションでフライトプランが事前にロードされる。離陸後、Nuuva V300は、Honeywellが提供する信頼性の高い3重冗長飛行制御システムによって、完全に自律飛行する。継続的な通信により、簡単なマウスクリックで機体を管理する地上オペレーターは、フライトの変更やキャンセルがあった場合でも正確にコントロールできるとしている。
Nuuva V300のバッテリーは、SkyChargeTM by PipistrelとGreen Motionの充電ステーションに接続するだけで充電可能だ。
次世代の推進力
Nuuva V300は、専用のリフト+クルーズ推進システムを備えたハイブリッド電気パワートレインを搭載している。すでに型式証明を取得している8つの独立したバッテリー駆動のPipistrelE-811電気エンジンを使用して離着陸する。このゼロ・エミッション・パワートレインは、バッテリーを含めてすべて液冷式で、EASA認証プロセスの一環として、故障、バッテリーの熱暴走、衝突荷重に耐える能力を実証している。システム全体は、故障の可能性を事前に警告する統合ヘルスセルフモニタリングシステムによって保護されており、信頼性と安全性を高めている。
胴体後部に搭載された信頼性と実績のあるクルーズ・エンジンは、航空機を目的地まで航行させ、圧倒的な燃費経済性と低メンテナンスコストを実現。エアロダイナミクスは、フライバイワイヤ制御面を備えた独自のタンデムウィング構成によって強化されており、効率を高めるだけでなく、着陸時のフットプリントを縮小し、広い重心マージンを確保しているという。
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柔軟性
Nuuva V300は、300kgのペイロードを300km以上離れた目的地に届けるために最適化されているが、柔軟な運用が可能だという。航続距離の延長を優先する事業者にとっては、機体の積載量と対氷能力を、より多くの使用可能な燃料と交換することで、50kgの積載量を2,500kmまで輸送できる。離陸高度が低く、ミッションに必要な時間が短い場合は、ペイロードを最大460kgまで増やすことができ、1,000ポンドのしきい値を突破するという。
コスト効率
現在、貴重な貨物はヘリコプターを使って世界中の多くの場所に運ばれているという。ヘリコプターはホバリングには優れているが、必要な揚力をローターだけに頼っているため、巡航飛行ではかなり効率が落ちる。また、このようなローターシステムは複雑な飛行力学のため可動部品が多く、頻繁な保守点検が必要となり、運航コストがさらに増大する。
Nuuva V300は、飛行機とヘリコプターの両方の航空貨物輸送原則の長所を兼ね備えている。無人のeVTOL機能により、航空機では不可能な場所にも行くことができ、しかも同等のミッションであればヘリコプターの数分の一のコストで運用できるという。効率性と自律性を備えたNuuva V300は、運航会社に10倍の経済性向上を提供することを目標としている。
主なスペック
ハイブリッドパワートレイン | 8xPipistrelE-811 EASA認証電気エンジン 1x高効率FADEC ICエンジン |
全長 | 11.3m |
胴体長 | 9.3m |
翼幅 | 13.2m |
全高 | 3.1m |
翼面積 | 23m2/248ft2 |
貨物室寸法(長さ×幅×高さ) | 3.65×0.85×1.00m/12.0×2.8×3.3ft |
貨物室容積 | 3m3/106ft3 |
最大離陸重量、MTOW | 1,700kg/3,750lb |
標準的なミッションのペイロード重量 | 300kg/660lb |
最大積載重量 | 460kg(1,014lb) |
標準ミッション燃料重量 | 25kg(55lb) |
最大燃料容量 | 65kg MOGAS、AVGASまたは自動車用燃料(最低RON 95、EN228プレミアムまたはプレミアム・プラスに最大10%のエタノールを加えたもの) |
高速巡航速度(95kW、高度5,000mの場合) | 220km/h/119kt |
エコノミー巡航速度(75kW、海抜レベル時) | 165km/h/89kt |
最高上昇速度、VY | 144km/h/78kt |
最大上昇速度 | 3m/s/600ft/分 |
離陸距離 | 0m(標準ヘリポート) |
着陸距離 | 0m(標準ヘリポート) |
最大離陸高度 | 標高2,500m/8,200ft |
最大巡航高度 | 標高6,000m/19,700ft |
燃料消費量(エコノミー巡航時) | 30l/h/8gal/h |
耐久性 | 最大12時間 |
標準航続距離(+予備30分) | 300km/162nm |
最大航続距離(+予備30分) | 最大2,500km/1,350nm |