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トライデント・ウォリアーは第29回環太平洋(RIMPAC)演習の艦隊実験部門である。複数のTranswing機が、米海軍の誘導ミサイル駆逐艦USSカーティス・ウィルバー(DDG 54)甲板から、艦船間および艦船から陸上への長距離物流と重要な海上再補給ミッションをシミュレートしながら航行した。
5日間にわたり、3機のVTOLドローン「Transwing」が、約7kgまでの貨物を運び、離着陸時に20ノットを超える相対風の中、12回の自律飛行を実施。また、PteroDynamicsは1人のオペレーターによる2機の「Transwing」の同時運用も行った。これにより、Transwing機の独自の能力と、自律型海上物流ミッションのためのUAS運用が艦隊に統合される可能性が実証された。
RIMPAC 2024は世界最大の国際海上演習であり、40隻の艦船、3隻の潜水艦、150機の航空機、14カ国の陸上部隊、そして29カ国から25,000人以上の兵員がハワイ諸島周辺で参加している。RIMPACは、ダイナミックな海上環境において、軍事作戦の全スペクトルにわたる相互運用性を示すために、様々な部隊能力を結集する演習である。
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2024年のRIMPACでは、海軍情報戦システム司令部(NAVWAR)が主催するトライデント・ウォリアー2024の枠組みの下、ドローン機の艦載による「ジャストインタイムデリバリー(JITD)」物流を支援する艦隊実験が行われた。PteroDynamicsは、昨年10月に米海軍南方司令部/第4艦隊のハイブリッド艦隊キャンペーンイベント(HFCE)でのUSNSバーリントンからの実証飛行に続き、今回のRIMPACに参加した。
PteroDynamicsの技術担当副社長であるティム・ホワイトハンド氏は、次のようにコメントしている。
ホワイトハンド氏:RIMPAC 2024での実際の海上条件下で複数のTranswing機を運用できたことは、Transwing機の独自の能力を実証する素晴らしい機会となり、すべての計画試験目標を最小限の船舶運用への影響で達成し、期待を上回る結果を得られたことに非常に興奮しています。
PteroDynamicsが実際の条件下で運用するのは今回が初めてで、結果に非常に満足しています。VTOLと従来の巡航飛行の間の移行速度、制御、進入・退出プロファイルの多様性において、Transwing機は比類ない性能を示し、独自のクラスを確立しました。
今回収集したパフォーマンスデータは非常に価値があり、艦隊に対して信頼性が高く、柔軟で低コストの艦船間および艦船から陸上への配達能力を提供するための一歩となりました。この機会をいただいたこと、また海軍航空戦センター航空機部門(NAWCAD)、海軍航空システム司令部(NAVAIR)、NAVWAR、米国第3艦隊(COMTHIRDFLEET)の指導者たちのサポートに感謝します。
VTOLドローン「Transwing」
PteroDynamicsのTranswingは、他のVTOL設計に内在する制約を克服するVTOLドローンであり、固定翼機のスピード、航続距離、耐久性を優れたVTOL性能と組み合わせた効率的で高度に自動化されたプラットフォームである。
Transwingの折り畳み式翼構造は、ホバリングや移行時の高い制御性を実現し、強風や高い波の状態でも離着陸が可能だ。航空機は翼を折り畳んで、垂直飛行から水平飛行にシームレスに移行し、複数の追加推進装置やその支持構造による余分な重量や空気抵抗を排除する。
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今回の成功した演習により、以下のようなTranswingプラットフォームの高度な能力と海上再補給および物流支援の実現可能性が示された。
- 1人のオペレーターによる2機のTranswingドローンの同時自律飛行
- 離着陸までの自律運用
- 格納状態から離陸まで20分以内の迅速な飛行準備
- 船舶運用への最小限の影響で、追い風条件下での離着陸も可能なため、USSカーティス・ウィルバーは進路を維持
- USSカーティス・ウィルバーが20ノットを超える風の中で離着陸を実施
- 20ノットまでの船速での離着陸