納入は2025年を予定。これは、2022年4月に開始されたシーガーディアンの運用に関する海上保安庁とGA-ASIの継続的な会社所有・請負業者運用契約に続くものだ。
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GA-ASIのCEOであるリンデン・ブルー氏は、次のようにコメントする。
海上保安庁がシーガーディアンの運用を開始して以来、今年初めに石川県能登半島付近で発生したマグニチュード7.6の地震の際の捜索救助や災害対応の支援、2023年に広島で開催されるG7サミットの際の海洋監視など、海上保安庁のさまざまな任務にシーガーディアンは使用されており、システムは効率的かつ効果的に機能しています。
シーガーディアンは、構成に応じて24時間以上飛行できる中高度長時間滞空型の遠隔操縦航空機だ。
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GA-ASIは、シーガーディアンセンサーやその他のデータソースから情報を収集し、オペレーターに監視情報の全体像を表示するOptix+を導入して、日本向けの海洋広域監視 (MWAS) を強化した。
この機能により、情報収集、監視、偵察(ISR)情報をリアルタイムで簡単に割り当て、指示できる。GA-ASIのOptix+ソフトウェアスイートは、収集したデータを迅速に相関させて活用し、簡単に共有できる共通の運用状況図を作成する。複数のソースから相関関係のあるデータを取得することで、海上での異常な行動を自動的に検出できるという。
シーガーディアン機能
- マルチモード360°海上面捜索レーダー
- Lynxマルチモードレーダー
- 高解像度EO/IR(エレクトロオプティカル/赤外線)
- 自動識別システム(AIS)
- デュアルVHF/UHF認定ラジオ
- ソフトウェアとアビオニクスのためのDO-178およびDO-254設計保証
- 検出および回避システム(TCAS/ADS-BおよびDue Regard Radarを含む)
- STANAG 4671に準拠した型式認証可能な設計
- 氷結防止/対氷システムおよび雷防護を含む全天候対応
- 疲労および損傷耐性のある機体;40,000時間の耐用年数
- 自動離着陸機能
- BLOS/デュアルSATCOMコマンドおよびコントロールデータリンク
- オープンでモジュール化されたペイロードミッション管理システム
- オプションのミッションキット:
- 対潜水艦戦(ASW)
- 戦術および戦略SIGINT
- 戦術データリンク(リンク-16)
- 空中早期警戒(AEW)
- 通信ゲートウェイ/リレー
※本国のデータシートによる
シーガーディアン仕様
翼幅 | 24m (79 ft) |
全長 | 11.7m (38 ft) |
エンジン | Honeywell TPE331-10 ターボプロップ |
最大離陸重量 | 5,670kg (12,500 lb) |
燃料容量 | 2,721kg (6,000 lb) |
ペイロード容量 | 内部: 363kg (800 lb) 外部: 2,155 kg (4,750 lb) 9つの外部ハードポイント 8つの翼マウント、1つのセンターライン |
電力 | 45kVA |
バックアップ電力 | 2kW |
高度 | 12,200+m (40,000+ ft) |
航続時間 | 30+時間 |
飛行速度 | 210KTAS |
航続距離 | 5,000+海里 (構成に依存) |
※本国のデータシートによる