この試験の完了は、革新的なLilium Jetの飛行条件承認と型式証明への道筋における重要なマイルストーンを示している。これにより、2機のLilium Jetが製造ラインで形作られている一方で、エンジニアたちは、EASA(欧州航空安全機関)のSC-VTOL規則に基づく認証を支える航空機の主要なパワートレイン機能の設計を既に検証していることになる。
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新しい電力システム実験室は、Liliumの本社にあり、ミュンヘン郊外にある同社のテストキャンパスの一部として設置されている。この実験室では、Lilium Jetのパワートレインを制御されたテスト環境で再現する。また、機体のアビオニクスやキャビンシステムに電力を供給する低電圧システム、危険なエネルギー放出を防ぐ機内エネルギー隔離装置、そして実際に機能する充電ステーションも統合されている。
カスタマイズされたソフトウェアを使用して、Liliumのエンジニアたちは飛行プロファイルを描き、テストを実施し、それに対応するデータをリアルタイムで収集する。このデータは、航空当局に対して航空機の安全性と型式証明要件への適合性を証明するための証拠として使用される。
この実験室では、故障を注入してシステムの頑強性を示す安全な環境も提供しており、航空宇宙、自動車、鉄道、産業用途向けの先進的なテストソリューションに特化したイタリアのサプライヤーEN4と協力して開発・構築された。テスト環境には、NI(旧National Instruments)が提供する最先端のソフトウェアおよびハードウェアが広く活用されている。
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Liliumの最高技術責任者であるスティーブン・ヴェラコット氏は、次のようにコメントしている。
ヴェラコット氏:専用の実験室で電力統合と検証試験の第1フェーズを完了したことで、Lilium Jetの開発において再び重要なマイルストーンに到達しました。この新しい実験室では、飛行試験や充電、故障シナリオのシミュレーションを行い、パワートレインが厳格な航空安全性と信頼性基準を満たしていることを確認しています。初飛行から認証、製品発売に至るまで、この実験室は我々の航空機が世界トップクラスの製品であることを示す役割を果たします。
EN4のビジネス開発ディレクターであるジャンルカ・フランキ氏は、次のようにコメントしている。
フランキ氏:Liliumとのパートナーシップでこの最先端のテスト装置を構築できたことを誇りに思います。この装置は、Lilium Jetの認証とそれ以降を支える長期的な資産として設計されています。NIのテスト・計測技術のおかげで、非常に高精度な測定結果を提供しながら、電動航空モビリティのような動的な分野において必要とされる運用の柔軟性を維持できました。
同時に、Liliumは型式証明プログラムの一環として使用される最初のLilium Jetの製造も進めている。最初のLilium Jetは地上試験専用に使用され、2機目のLilium Jetは初の有人飛行に使用される予定だ。
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2015年から現在に至るまで、LiliumはLilium Jetのコア技術サブシステムをテストし改良するために、複数世代の技術デモンストレーターを製造してきた。2022年以降、Liliumの「フェニックス」試験機2機(Lilium Jetの飛行物理と技術を反映した実物大の5人乗り設計)がスペインでの飛行試験を広範囲にわたり実施しており、垂直飛行から水平飛行への完全な移行や時速250kmの巡航速度を達成している。