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これは、昼間に太陽光を利用し、夜間の飛行をバッテリー容量で可能にすることで、翌朝の太陽光充電を通じて数か月から数年間にわたる長期間飛行を実現するための重要なマイルストーンだという。
HAPSは、8月15日午前7時36分(MST)に同社のニューメキシコ施設から発射され、飛行テストのポイントを完了した後、翌日の午後12時21分(MST)に着陸した。
SceyeのCEO兼創業者であるミッケル・ヴェスタゴー・フランセン氏は、次のようにコメントする。
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これは、成層圏における広大な機会を切り開き、ドローンと衛星の間にまったく新しいインフラ層を構築するための、スカイチームにとって重要なマイルストーンです。
HAPSの成層圏において長期間、特定の運用エリア上空に留まる能力は、山火事やメタン漏れといった気候災害をリアルタイムで検知するための独自の視点を提供するとともに、従来のインフラでは対応できない数十億人の未接続地域への接続性をもたらすという。
今回の打ち上げにより、日周飛行の実証、制御された再配置、および運用エリア上空に留まる能力を含む、Sceye2024テストプログラムのすべての主要な成層圏目標がさらに前進した。これらの目標の達成により、Sceyeは商業的なユースケースを開始することが可能となるという。
Sceyeのミッション運用責任者であるステファニー・ルオンゴ氏は、次のようにコメントする。
今回の飛行は、当社プラットフォームの性能と耐久性を示す重要なデモンストレーションでした。今後のすべての飛行で、成長と能力の拡大を見るのが楽しみです。
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Sceyeはこれまでに20回のテスト飛行を完了しており、さらに2024年には2回のテスト飛行が計画されており、商業化に向けてプラットフォームの成熟をさらに進めている。
この飛行では、人類が直面する最も重要な課題に取り組むための高度なペイロード一式を搭載した。これには、洪水や地震などの災害を理解し、その対策を立てるために使用される精密な標高モデルを作成するステレオ光学カメラ、山火事の予測と検知を可能にし、メタン漏れをリアルタイムで検出するための赤外線カメラが含まれており、これらは地球温暖化の主要な原因の2つを表している。
ペイロードには、合成開口レーダーも含まれており、これによりプラットフォームは雲を通して地球の最も重要なシステムを、どのような天候や時間帯でも観測することが可能だ。