Draperの開発は2023年5月に発表され、12カ月以内にDraperを熱燃焼させるという野心的な目標を掲げていたため、このエンジンは業界標準を大きく上回り、スケジュールを大幅に前倒ししている。
- Advertisement -
推力4,000ポンドのクローズド触媒サイクル・エンジンは、貯蔵性を最適化する非冷媒燃料を使用しており、宇宙空間での推進用途に最適なエンジンとなっている。その推力プロファイルに基づくと、このエンジンは軌道上の物体を操縦できるだけでなく、貯蔵されている推進剤を完全に枯渇させることなく、それを行うことができるため、潜在的にミッション機能を追加できる可能性があるという。ロシアや中国のような敵対国が対衛星システムを追求する中、防衛技術の必要性は高まり続けるとしている。
このエンジンの開発プロセスにおける加速ペースは、米国の防衛産業基盤の高まる需要に応えるUrsa Major独自の能力を示している。もともと極超音速用途のために設計されたDraperは、さらに極超音速の分野で米国を競争相手として位置づけるために取り組んでいる。
Ursa Majorのハドレー・エンジンの設計と製造の遺産を生かし、Draperは固体ロケット・モーターの保存可能な特性と、液体エンジンのアクティブ・スロットル制御とスロットル・レンジを組み合わせ、極超音速防衛に必要な操縦性と柔軟性を提供する。この独自設計により、極超音速の脅威を効果的にシミュレートすることができ、アメリカの極超音速能力における重大なギャップを解決するのに適したエンジンとなっているという。
- Advertisement -
Ursa Majorのブラッド・アペル最高技術責任者(CTO)は、次のようにコメントしている。
アペル氏:私たちは、開発プログラムが急速に進展したことに興奮しており、今後数年間で極超音速や宇宙空間での用途にエンジンを実用化することを楽しみにしています。
Draperの開発とテストは、空軍研究所(AFRL)との契約による資金によって支えられている。この資金は、コロラド州バーサウドにあるUrsa Major本社のDraper専用テストスタンドの建設にも充てられ、テスト能力の向上と、Draperエンジンの迅速な反復と開発を可能にしているのだという。
AFRLのロケット推進部門チーフであるショーン・フィリップス博士は、次のようにコメントしている。
フィリップス氏:このプログラムの最も印象的な側面は、おそらく、このような信じられないほど短い時間枠で、多用途で保存可能なロケットエンジンを提供することです。AFRLと産業界は、米空軍とUSSFの指導者が私たちに求めた課題に取り組んでい、あし。より速く能力を提供し、産業界とより緊密な関係を築き、すでに存在するものを活用して非対称の進歩を提供することだ。そしてありがたいことに、これは我々がワンチームとして行っていることに関して言えば、氷山の一角に過ぎません。
- Advertisement -
このエンジン・ホットファイアの成功を受けて、Ursa Majorは積極的な開発キャンペーンを継続し、飛行認定に向けてエンジンを成熟させるつもりだとしている。