NASA全体から独立した専門家で構成される飛行準備審査委員会は、地上および飛行試験中の一般市民とスタッフに対するX-59プロジェクト・チームの安全性への取り組みについての調査を完了した。レビュー委員会は、安全性とリスクの特定に焦点を当て、プロジェクトチームの潜在的な危険の分析を詳細に検討した。
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飛行準備審査は、飛行承認プロセスの最初のステップである。審査会の作業は、地上でのシステムチェックと初飛行に向けた洞察と勧告をX-59チームに提供する。
NASAの低衝撃波飛行実証機プロジェクト・マネージャーであるキャシー・バーム氏は、次のようにコメントする。
これは合否を決めるものではありません。我々は理事会からアクションを受け、それを解決し、耐空性および飛行安全性レビューに向けて作業するために彼らと協力する。
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NASAと主契約者であるロッキード・マーティンは、ソニックブームの音をより静かな”衝撃波”に低減するためにX-59を開発している。この航空機はNASAのQuesstミッションの中心的存在であり、このミッションはこの航空機を使って空の旅に革命をもたらす可能性のあるデータを収集し、音速よりも速く移動できる新世代の民間航空機への道を開く可能性がある。
陸上での商業用超音速飛行は、ソニックブームの騒音を理由に50年以上も禁止されている。
X-59チーム最新情報
低衝撃波飛行実証機プロジェクトのチーフエンジニアであるジェイ・ブランドン氏は、次のようにコメントする。
飛行準備審査会は、X-59チームの航空機に関する作業の特定の側面に焦点を当てたが、同時にプロジェクト全体の概要と最新情報も提供した。
ちょっと作業を中断して、自分たちがやってきたことをまとめる機会を与えてくれたので、理事会だけでなくプロジェクトチーム全体に自分たちのストーリーを伝えることができました。
飛行準備審査が完了し、次の安全マイルストーンとなる耐空性および飛行安全審査が控えている。
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耐空性および飛行安全性レビュー委員会には、NASAの複数のセンターとロッキード・マーチンのシニア・リーダーが参加している。この委員会は、飛行準備審査から得られた所見と、それらの提出書類に対するプロジェクトチームの対応を審査する。委員会はNASAアームストロング飛行研究センター長に勧告を送り、アームストロング飛行研究センター長は耐空証明書に署名する。
最後に、チームは別の審査委員会に、試験の目的、試験の実施方法、関連するリスク、チームが講じたリスク軽減措置に基づく技術概要を提出する。X-59チームは、NASAアームストロング・チーフエンジニアのシンシア・J・”CJ”・ビクスビー氏が率いる審査委員会が飛行要求に署名する前に、報告書で指摘された問題に対処しなければならない。
キャシー・バーム氏:このプロジェクトは本当にエキサイティングな時期だ。簡単な道のりではありませんが、私たちの前には有限の活動があります。
前進への道
飛行開始までには重要なステップがある。X-59チームは、システム統合やエンジン走行、電磁干渉に焦点を当てた、今後の主要な地上テストの準備を進めている。
X-59航空機は大胆で新しいデザインだが、その部品の多くは、空軍F-16戦闘機の着陸装置、NASAのT-38練習機のコックピット・キャノピー、空軍F-117ステルス戦闘機の操縦桿など、すでに確立された航空機のものである。
X-59の耐空性・飛行安全審査委員会のブラッド・ニール委員長は次のようにコメントする。
これらのシステムはどれも、これまで一緒に働いたり遊んだりしたことはありません。異なるレガシー機に搭載されていた部品とはいえ、我々が開発しているのはまったく新しいものだ。ここでの統合テストは、学ぶための絶好の機会になるだろう。