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Joby社は4年以上前に初めて本格的な量産前試作機の飛行を開始し、その後2機の量産前試作機はパイロットが搭乗した100回以上の飛行を含め、総飛行距離33,000マイル以上、1,500回以上の飛行を完了した。試作2号機はまた、2023年11月にマンハッタン・ダウンタウン・ヘリポートからハドソン川上空を飛行し、ニューヨーク市内で初の電気式エアタクシーの展示飛行を完了した。
Jobyの創設者兼CEOのJoeBen Bevirt氏は、次のようにコメントした。
このテスト・プログラムの過程で、我々のチームは、今日のバッテリー技術を使って数万マイルを飛行し、電動エア・タクシーの本当の姿を世界に示しました。
私たちの試作機は、Joby社の設計の2番目のフルスケール世代であり、その性能はプログラム全体を通して私たちの予測を満たし、あるいは上回り、最大航続距離、速度、画期的な音響フットプリントの目標を達成することに成功しました。
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Bevirt氏:この厳しいテストプログラムを成功裏に終了したことで、私たちは自信をもって増産体制に入ることができました。 飛行試験プログラムから得られた知見は、私たちの認証プログラムや、電動VTOL機に関する規制の枠組みをより広範に発展させる上で非常に貴重なものであり、私たちの設計の性能、安全性、音響を検証すると同時に、日常的な運用やメンテナンスに関する知見を得ることができました。
2021年、Joby社は垂直離着陸を含め、1回の充電で154.6マイルの飛行を実証した。
2022年、Joby社はNASAと提携し、航空機の画期的な静音フットプリントの測定と確認を行った。ジョビーはまた、時速200マイルを超えるスピードと、平均海抜1万フィートを超える高度での飛行を実証した。
2023年、Joby社は飛行試験プログラムを拡大し、パイロットが同乗する飛行を実施したほか、ニューヨーク市で電気エアタクシーの史上初の展示飛行を完了した。Joby社はまた、4人の米空軍パイロットを訓練し、単独パイロット・イン・コマンドとして、垂直飛行から翼上飛行への移行を含む完全な飛行プロファイルを通じてeVTOL航空機を飛行させた初の空軍要員となった。
さらに2024年には、米連邦航空局(FAA)との協力のもと、Joby社は2日間で31回のパイロットオンボード飛行を完了し、航空機の運用特性と精密着陸能力を実証した。
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Joby社のチーフ・テストパイロットであり、Jobyの実物大プロトタイプ機に初めて搭乗したJames Denham氏は、次のようにコメントしている。
この4年間、私たちは精密着陸やアウトウォッシュからヒューマンファクターに至るまで、飛行中の航空機を徹底的にテスト・研究しました。1日に何度も飛行し、さまざまな天候や運用条件での飛行能力を実証しました。その結果、私たちは世界で最も経験豊富でプロフェッショナルなeVTOL飛行試験チームを持つことになり、私はこのプログラムの一員であることを誇りに思います。
Joby社の2機目の試作機は、将来の航空技術の研究開発に使用されるという。JOBYの電動エアタクシーは、パイロットと4人の乗客を最高時速200マイルで運べるように設計されており、ヘリコプターの数分の一の騒音とゼロ・オペレーション・エミッションの高速モビリティだ。