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米空軍テストパイロット・スクールと国防高等研究計画局は協力して、X-62A VISTA航空機を使用して人工知能アルゴリズムの画期的な実行をテストして、成功した。
米空軍長官Frank Kendall氏は、次のようにコメントする。
自律的な空対空戦闘の可能性は何十年も前から想像されていましたが、現実はこれまで遠い夢のままでした。2023年、X-62Aは戦闘航空における最も重要な障壁のひとつを打ち破った。これは変革の瞬間であり、X-62A ACEチームの画期的な業績がすべてを可能にした。
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チームは1年足らずの間に、X-62Aのシステムに生きたAIエージェントをインストールすることから、ドッグファイトとして知られる初のAI対人間の目視距離内での交戦を実証するまでに至った。
チームは21回のテスト飛行で、合計10万行を超えるフライトクリティカルなソフトウェアの変更した。ドッグファイトは非常に複雑なシナリオであり、X-62Aは非決定論的人工知能を安全に使用することが航空宇宙分野で可能であることを証明するために利用した。
AIドッグファイトでは、エドワーズ上空でX-62A VISTAと有人F-16機が対戦した。最初の飛行の安全性は、まず防御的な操縦で築かれ、その後、攻撃的な高スペクトのノーズ・トゥ・ノーズの交戦に切り替えられ、ドッグファイト機は時速1,200マイルで2,000フィートまで接近した。
飛行に不可欠なシステムにおいて、機械学習をベースとした自律性が初めて採用されたことは、商業・防衛の両用途において、より安全で信頼性の高い、将来の航空宇宙AIの進歩の基礎となるだろう。
テストパイロット・スクールの指揮官であるJames Valpiani大佐は、次のようにコメントする。
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X-62Aは、研究やテスト状況の進展だけでなく、次世代のテストリーダーを育成するための素晴らしいプラットフォームです。目の前の能力を安全で効率的、効果的かつ責任あるものにするとき、産業界は、X-62A ACEチームがパラダイムシフトとして行った結果を参考にすることができる。
従来の自律性は何十年も前から実行されてきたが、機械学習はリスクが高く、独立した制御ができないため、歴史的に禁止されてきた。X-62Aは、AIを解除する独立した能力を持つ安全パイロットを乗せて飛行する。しかし、テストパイロットはエドワーズ上空でのドッグファイト中、安全スイッチを作動させる必要はなかったという。
DARPAのACEプログラム・マネージャーであるRyan Hefron中佐は、次のようにコメントする。
実戦で使用するためには、これらのアルゴリズムを信頼できなければならない。
ドッグファイトが主要なテストシナリオではあったが、それは最終目標ではないという。
テストパイロット・スクールのチーフテストパイロットBill Gray氏は、次のようにコメントする。
X-62A ACEプログラムを見て、自律制御下でドッグファイトができると見るのは非常に簡単だが、それは的外れだ。ドッグファイトは、我々が自律型人工知能システムを空中でテストし始めることができるように解決すべき問題だった。私たちが学んでいるすべての教訓は、自律型システムに与えることができるすべてのタスクに当てはまります。
テストパイロット・スクールとDARPAの両チームは、学んだ教訓を将来の記録プログラムに反映させようとしており、機械学習におけるブレークスルーは今後も続くという。X-62A VISTAは、次世代テスト・リーダーのために重要な学術的教訓を提供しながら、研究のためにさまざまな顧客にサービスを提供し続ける。
ACEプログラムは、学界、政府、民間企業間の強固な協力関係の賜物だ。政府のパートナーには、空軍テストセンター、空軍研究所、DARPA、空軍テストパイロットスクールが含まれる。学術界のパートナーには、ジョンズ・ホプキンス大学やMITのコンピュータ科学・人工知能研究所が含まれる。
ACEの産業界パートナーには、Calspan Corporation、Cubic Corporation、EpiSci、Lockheed Martin Skunk Works、Shield AIが含まれる。