適切な海上センサーを装備すれば、水中脅威を分類、探知、追跡するための優れた延長耐久空中ツールとなるという。対潜水艦作戦(ASW)を装備したV-200は、より安全なスタンドオフレンジでの作戦を可能にし、人員やホスト船自体のリスクを低減する。
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V-200は、EO/IRセンサーとSARセンサーの組み合わせにより、リアルタイムで複数のターゲットを同時に追跡でき、船舶の探知範囲と監視能力を大幅に向上させ、海賊行為、麻薬密売、不法移民などの違法行為を動的検出を可能にし、海上資産の安全性とセキュリティを向上させる。
クラスをリードする耐久性により、V-200は長時間にわたってOver the Horizon(OTH)視点を維持し、進化する海上脅威の一歩先を行くために必要な情報をホスト船の乗組員に提供する。適切な信号情報(SIGINT)収集ペイロードを装備したV-200は、リスクの高いシナリオにおいて、信号の傍受や海上脅威の測地的位置情報の提供に使用できる。
国境が遠く離れておりアクセスが難しいため、当局は監視シナリオが困難になる。6時間の飛行時間と多数のペイロードの組み合わせオプションにより、V-200は沿岸および陸路の国境監視活動にとって非常に貴重な資産となるとしている。
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SKELDAR V-200のシステム
悪天候や過酷な海水条件下での運用を想定して設計された堅牢なコンポーネント、船舶ベースの自動離着陸(ATOL)、船舶専用のリモート・パイロット・ステーション(RPS)統合オプション、複数のペイロード搭載能力、信頼性の高い重油エンジンは、V-200を究極のNATO配備ロータリー・プラットフォームとする機能のほんの一部だ。
SKELDAR V-200の主な特徴
- トレーニング&シミュレーション
UMS SKELDARは、業界と最前線で長年の経験を積んだプロフェッショナルが指導する、数日間の諜報・監視・偵察(ISR)トレーニングプログラムなどのコンバージョンコースを提供する認定トレーニング機関。 - 船舶ベースのATOLシステム
船舶ベースの自動離着陸(ATOL)は、ピッチングやローリングする船舶のヘリデッキのような動的な表面への着陸を可能にする。独立した測位支援により、V-200は風速25ノット(NATOシーステイト3-4)、夜間、霧、大雨などの視界不良の状況下でも着陸が可能。 - 効率的なメンテナンス&保管
V-200はコンパクトサイズなので、最小限のスペースで効率的な輸送と保管が可能。また、モジュール設計により、簡単に取り外し可能なアクセスパネルを装備しているため、ペイロードの再構成だけでなく、定期的なメンテナンスや点検を効率的に行うことができる。 - システム冗長性
V-200は最初から冗長性を重視して設計されている。冗長化された電源と燃料システム、デュアルコアFCU、強力なデータリンクなどの機能により、V-200は緊急事態が発生した場合でも飛行を続けることができる。 - 業界をリードする重燃料エンジン
灯油ベースのジェットA-1、JP-5、JP-8燃料で動作するように設計されたV-200のハース直噴パラレルツイン2ストロークエンジンは、効率性と信頼性のベンチマークを設定。高品位コンポーネントが優れた信頼性を提供し、オーバーホール間隔(TBO)を延長する。
ペイロードの柔軟性
- 前進ポジション:光センサー用
- セントラルポジション:戦術マルチインテリジェンス(Multi-INT)&合成脅威レーダー(SAR)
- 長距離データリンク:距離100km以上
ペイロードオプション
不可知論的なプラットフォームとして、V-200は様々なセンサーの組み合わせに対応するオープンアーキテクチャだ。ミッションのニーズに応じて、COTS(Commercial-Off-The-Shelf)の高解像度EO/IR(Electro-Optical/Infrared)、SAR(Synthetic Aperture Radar)、LiDAR(Light Detection and Ranging)、EW(Electronic Warfare)センサー、その他ミッションに特化したペイロードを提供する。
- センサー:
夜間および昼間の電気光学/赤外線(EO/IR)センサー - レーダー&LiDARオプション:
合成開口レーダー(SAR)
光検出と測距(LiDAR) - 電子戦(EW)ペイロード:
通信監視・諜報(COMINT)
レーダー探知機(RADINT)
地中レーダー(GPR)
EWおよびレーダー・センシング・ペイロードの利点
無人航空機システム(UAS)は、複雑で多面的な信号環境の中で運用されている。V-200にEWペイロードまたはレーダーセンシングペイロードを搭載することにより、潜在的脅威からの信号の傍受、位置特定、検出、破壊、妨害が可能になる。状況認識が高まり、空、海、陸上部隊からの応答時間が短縮される。
合成開口レーダー(SAR)
アクティブ電子走査アレイ(AESA)合成開口レーダー(SAR)は、腹部下に搭載されたステアラブルビームアンテナと高性能地上移動目標表示器(GMTI)を特徴とし、信頼性の高い高解像度の全天候型昼夜情報収集、地上マッピング、監視能力を提供する。固定アレイ内に多数の固体送受信モジュールを使用することで、高い信頼性と運用可用性を実現。システムの低消費電力、軽量、コンパクトなサイズは、電気光学/赤外線(EO/IR)センサーや他のペイロードと組み合わせたSARの設置を可能にする。
- 主なSARの特徴:
移動ターゲットインジケーター(MTI)
広範囲をカバー
接続性、制御統合
- C4ISRとBMSの統合
UMS SKELDARは、最先端の戦闘管理システム(BMS)および指揮、管制、通信、コンピュータ、情報、監視、偵察(C4ISR)システムの統合をサポートしており、V-200はこれまでにないレベルの空中状況認識を提供し、感知と応答時間を短縮することを可能にする。 - NATO準拠と認証
UMS SKELDARはAQAP-2110の認証を受けている。これはMODまたはNATOの契約に入札する組織にとって重要な要件だという。同社のUAはまた、複数のNATO STANAG協定仕様と要件を満たしており、既存または将来のプラットフォームやコマンド、コントロール、インテリジェンスシステムとの相互運用性、調整、統合を可能にする。 - ミッション自動化
Point-and-Fly、Point-and-See、Vectoringなどのミッション自動化機能により、オペレーターは最も必要とされる重要なミッション目標に集中できる。 - 信頼性の高いデータリンク
最新の広帯域フェーズドアレイアンテナにより、V-200との強力なデータリンクを維持する。可動部がないため、接続の信頼性が保証される。 - 船舶統合
車両搭載型および陸上型RPSの豊富なオプションとともに、船舶搭載型RPSの統合オプションも提供。UMS-SKELDARは、フリゲート、キャリアー、哨戒艦などの既存の顧客固有の運用インフラへのRPS統合を促進できる。
V-200は、車両搭載型RPSと陸上型RPSの豊富なオプションに加え、船舶搭載型RPSの統合オプションも提供している。UMS Skeldarは、既存のオペレーションインフラ(例:車両、船舶)にRPSを統合できる
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モジュール式で直感的RPSソリューション
同社のリモートパイロットステーション(RPS)は、最高レベルのオペレーターの快適性を提供することで疲労を軽減するように設計されている。人間工学に基づいた設計と直感的な操作端末は、優れたミッション状況認識、操作効率、最高レベルの飛行安全を提供する。
仕様
ペイロード | マルチプル40kg |
最大離陸重量 | 245kg |
データリンク範囲 | 100km+(54NM) |
サービス上限 | 3000m(9842ft) |
最大対気速度 | 時速140km(75kts) |
燃料 | 重油(ジェットA-1、JP-5、JP-8) |
耐久性 | 6時間以上 ※耐久性はペイロードの構成によって異なる |
ローター直径 | 4.60m |
機体の長さ | 4m |
高さ | 1.3m |
幅 | 1.2m |