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Boom社の超音速旅客機であるOvertureと同様、XB-1も炭素繊維複合材、高度な航空電子工学、デジタル的に最適化された空気力学、高度な超音速推進システムなど、効率的な超音速飛行を可能にする最先端技術を活用している。
Boom Supersonicの創業者兼CEOのBlake Scholl氏は、次のようにコメントする。
今日、XB-1は、1947年にベルX-1が初めて音の壁を破ったのと同じ神聖な空域で飛行しました。2014年にBoomを設立して以来、この飛行を心待ちにしていました。
これは、世界中の乗客に超音速旅行を提供するという我々の道において、これまでで最も重要なマイルストーンです。
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チーフ・テストパイロットのBill “Doc” Shoemaker氏が操縦するXB-1は、モハーベ航空宇宙港から離陸し、ベルX-1、ノースアメリカンX-15、ロッキードSR-71ブラックバードなど、多くの歴史的な初飛行が行われた同じ空域を飛行した。
Boom社のチーフ・テストパイロットであるBill “Doc” Shoemaker氏は、次のようにコメントする。
XB-1チームの全員がこの偉業を誇りに思うべきです。多くの献身的で才能あるプロフェッショナルとこの旅を共有できたことは光栄でした。このマイルストーンを達成するために得た経験は、ブームの超音速旅行の復活にとってかけがえのないものとなるでしょう。
XB-1は、高度7,120フィート、最高速度238ノット(273マイル)を安全かつ成功裏に達成するなど、すべてのテスト目標を達成した。XB-1が上空にいる間、チームはT-38チェイス機との対気速度チェックや、着陸姿勢(高い迎え角)での機体の安定性評価など、機体の操縦性の初期評価を行った。
コンコルドの退役から20年後、XB-1の初飛行は、民間超音速機の空への帰還を意味し、ブームの持続可能な超音速旅客機であるOvertureによる主流の超音速旅行の復活への道を開くものだという。
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XB-1がモハーベ航空宇宙港から初めて離陸したのは、航空・航空宇宙界で数多くの初飛行の地として知られる空域にふさわしく、モハーベ砂漠のこの地域は、航空宇宙産業の試験場であり、1947年に航空機が初めて音の壁を破り、速度や高度の記録を打ち立てた場所だ。
XB-1が初飛行に成功した今、チームは計画的に飛行範囲を拡大し、マッハ1以上の性能と操縦性を確認する予定だという。
XB-1の初飛行は、アメリカン航空、ユナイテッド航空、日本航空から130件の受注と予約注文を受け、ティア1サプライヤーの世界的なネットワークが拡大し、Overtureが生産に向けて前進を続ける中で行われた。
日本航空CEOの赤坂 祐二氏は次のようにコメントする。
XB-1の初飛行、おめでとうございます。日本発着の持続可能な超音速飛行の実現を楽しみにしています。
Overtureは、現在の亜音速旅客機の約2倍の速度であるマッハ1.7で64〜80人の乗客を運ぶことができる。スピード、安全性、持続可能性のために最適化されたOvertureは、最大100%の持続可能な航空燃料(SAF)で飛行するよう設計されているという。