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メルセデス・ベンツは、最先端技術で従業員の能力を高めることに尽力しており、メルセデス・ベンツは世界最先端の商業用ヒューマノイドロボットApolloを製造施設に導入するという。
メルセデス・ベンツは、作業員が組み立てるための部品を生産ラインに運び、同時に部品を検査する、いわゆる組み立てキットの配送を行うために、物流における人型ロボットApolloの潜在的な使用例を模索している。アポロはまた、製造工程の後半で、組み立てられた部品をトートバッグに入れて配送するためにも使用される予定だ。
工場やプラントに人型ロボットを加えることで、人間用に設計されたスペースでパフォーマンスを発揮するように最適化されたロボットを導入することができる。要するに、このアプローチは、肉体的に負荷が高く、反復的で退屈な作業を自動化することを中心に据えているという。
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Apptronikの共同設立者兼CEOのJeff Cardenas氏は、次のようにコメントする。
Apptronikの設立に着手したとき、メルセデス・ベンツと本日発表するような契約は夢のようなシナリオでした。
メルセデスは、ロボット工学とApolloを使用して、低スキルで肉体的に困難な手作業を自動化する計画です。
Apolloは、人間の作業員とほぼ同じサイズ(身長5フィート8インチ、体重160ポンド、55ポンドを持ち上げる能力)のフォームファクターを持ち、人と一緒に産業用スペースで動作するように作られている。
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人の周囲で安全な動作を維持するユニークな力制御アーキテクチャ(従来の産業用ロボットに対して協働ロボットに似ている)と組み合わせることで、Apolloのフレンドリーなデザインは、人と一緒に働きながら、同時に身体的に負荷のかかる作業を引き受けることを可能にしている。
さらに、Apolloのコンピューティングパワーは、Apptronikが最初に解決するユースケース以外のユースケースを、主要なAI企業が解決することを可能にする。
メルセデス・ベンツ・グループAGの取締役会メンバー、生産・品質・サプライチェーン管理担当のJörg Burzer氏は、次のようにコメントする。
最も魅力的なクルマを作るために、私たちは自動車生産の未来を進化させ続けます。
ロボット工学とAIの進歩は、私たちにも新たな可能性をもたらします。私たちは、製造における熟練した労働力をサポートするために、ロボティクスを活用して新たな可能性を模索しています。
これは新たなフロンティアであり、私たちはロボット工学と自動車製造の可能性を理解することで、低技能、反復的、肉体的に厳しい作業などの分野における労働力のギャップを埋め、世界で最も魅力的なクルマを製造するために、高度に熟練したチームメンバーをラインから解放したいと考えています。