Ecojetは環境に優しい英国のフラッグ・キャリアとなることを目指しているという。2024年にエジンバラ発着の路線を従来の動力機で運航を開始し、その後、世界初の電気航空会社となることを目指して機体を転換する予定だ。
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同航空会社は、認証取得後、航空機にZeroAviaのZA600エンジンを搭載することで目標を達成するとしている。Ecojetは、ZeroAviaのZA600貸出パートナーであるMONTEと協力し、この技術を市場に投入する予定だ。ZeroAviaは、2025年のZA600エンジンの型式証明を目標としている。
新しく就航する航空会社は、より強力なZA2000エンジンも大量発注しており、これは最大80席のリージョナル・ターボプロップ機用に設計されており、就航目標は2027年である。これにより、世界中のリージョナル路線ですでに人気の高いATR72やダッシュ8 400などの航空機を飛ばす可能性が広がる。
ZeroAvia、EcojetおよびMONTEは、空港および他の業界パートナーと協力して、水素電気商業運航への最初の道筋を特定し、資金を調達するとしている。ZeroAviaの分析によれば、英国の風力発電によるグリーン水素を動力源とする場合、国内線の旅客1人当たりのライフサイクル炭素排出量は、完全乗用自動車、国内鉄道、長距離バスを含む現在の一般的な交通手段のどれよりも少なくなるという。
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水素電気エンジンは、燃料電池で水素を使用して発電し、その水素で電気モーターを動かして航空機のプロペラを回転させる。排出されるのは水だけである。
ZeroAviaの創設者兼CEOであるヴァル・ミフタホフ氏は、次のようにコメントしている。
ミフタホフ氏:クリーンな航空は、地域航空と新規路線の増加を意味し、Ecojetは、低排出旅行への明確な焦点に基づき、これを活用することができます。英国政府の「ジェット・ゼロ戦略」は、世界の模範となる素晴らしい模範を示しましたが、英国はいち早く行動を起こし、世界初のゼロ・エミッション路線を導入することで、さらに前進することができます。
Ecojetの創設者であるデール・ヴィンス氏は次のようにコメントしている。
ヴィンス氏:環境に優しいライフスタイルを送るため、あるいは国としてネット・ゼロを達成するために、飛行機を諦める必要はありません。テクノロジーは今ここにあり、飛行機は間もなく登場します。カーボンフリーで罪悪感のないフライトはすぐそこまで来ています。そして、航空は世界全体の排出量のほんの一部に過ぎないが、私たちの精神においてはそれよりもはるかに大きな空間を占めています。この新たな機会がもたらす心の価値は、炭素問題を大きく上回ります。それは、私たちがなすべきことはすべて、低炭素からゼロのカーボンフットプリントで行なえることを示しています。これは大きなニュースであり、私たち全員にとって大きな励みとなります。
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6月、ZeroAviaは、貸主のMONTEとエンジン100基の最終売買契約を締結したと発表した。MONTEは、Ecojetのパワートレイン購入、設置、運用のための資金を提供する予定であり、Ecojetは賃貸業者として最初の確定顧客となって、現在ZeroAviaに予約されている生産枠を受け取ることになる。
MONTEの投資責任者であるリシ・マジティア氏は、次のようにコメントしている。
マジティア氏:ZeroAviaと最終的な購入契約を締結して以来、当社はZeroAviaおよび当社の世界的な航空機運航事業者ネットワークと緊密に協力し、ZA600パワートレインの使用に関する3者間合意に達してきました。エコジェットがモンテの融資を受けながらZA600を使用することを約束したことは、こうしたパートナーシップの最初の1つであり、リージョナル航空の脱炭素化という当社の目標に一致する運航会社と協力できることに興奮しています。
ZeroAviaは最近、英国のグロスターシャー州ケンブルにある拠点で、Dornier 228型機用のZA600試作機の10回の試験飛行プログラムを完了した。5月には、ZA2000エンジンをテストするためのテストベッド機、アラスカ航空から提供されたダッシュ8 400 76人乗り機を発表し、これらの大型機を飛行させるためのコア技術の開発が急速に進んでいることを発表した。