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このプロジェクトは、航空機の速度と滑走路の独立性という革新的な組み合わせに必要な技術と統合コンセプトを実証するために、Xプレーンを設計、製造、飛行させることを目的としている。最初は、概念設計審査に到達するための作業に資金を提供するもので、予備設計審査まで作業を継続するための実行可能オプションも含まれているという。
このプロジェクトの下で、Auroraは、エンジンが組み込まれ、適度なスイープを持つ混合翼ボディ・プラットフォームと、メカニカル・ドライブを通じてエンジンにリンクされた組み込み揚力ファンで構成される垂直飛行設計を統合した、高揚力・低ドラッグのファン・イン・ウイング(FIW)実証機を設計している。この航空機は、約834km/hを超える巡航速度と垂直離着陸(VTOL)を1つのプラットフォームに統合することで、画期的な航空機動性を実現するという。
AuroraとBoeingの合同チームは、機敏な機体プロトタイピング、垂直揚力と巡航移行技術、混合翼体の空力性能において深い経験が反映される。このプログラムは、ボーイングX-48の混合翼機や、Aurora Excalibur UASのように、ジェット機による垂直揚力と、前進飛行時に翼に格納される3つの電動ルーバー式揚力ファンを組み合わせた過去の飛行プログラムを基礎とする。
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Aurora Flight Sciencesの航空機開発担当責任者Larry Wirsing氏は次のようにコメントする。
AuroraとBoeingは、DARPAと協力してこの画期的な能力を開発することに興奮している。このX-planeは、高速で垂直上昇する混合翼機体が、将来、軍に優れた柔軟性と運用性能を提供することを実証するでしょう。
設計作業は、バージニア州、マサチューセッツ州、ペンシルベニア州を含む複数の州にまたがるAuroraとBoeingの施設で行われる。このプログラムは、42ヶ月以内のX-Planeデモンストレーターの初飛行を目標としている。