SPRINTプログラムでは、次世代航空モビリティプラットフォームのために、航空機の速度と滑走路独立性の革新的な組み合わせに必要な実現技術と統合コンセプトを実証する実験機であるXプレーンを設計、製造、飛行させる予定である。フェーズ1Aには概念設計が含まれ、最終的には正式な概念設計審査が行われる。
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Bell社のエンジニアリング担当エグゼクティブバイスプレジデントであるジェイソン・ハースト氏は、次のようにコメントしている。
ハースト氏:Bell社は、SPRINTに選ばれたことを光栄に思っており、垂直上昇機に前例のないスピードをもたらすX-planeをサポートできることに興奮しています。Bellは85年の歴史の中で、BellX-1やXV-15といった記憶に残るXプレーンを生み出し、VTOL機の能力を拡大してきました。今回の契約獲得は、HSVTOL技術を検証するための新たな研究に投資しながら、過去に成功した高速航空機プログラムを基礎とするBellの能力の証です。
Bellは、高速垂直離着陸(HSVTOL)技術への広範な投資を活用し、高度な性能能力を実証する予定。Bellは現在、ニューメキシコ州のホロマン空軍基地で、折りたたみ式ローター、統合推進力、飛行制御技術を実証するため、専用の試験品を使用したリスク低減試験を実施しているという。
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BellのHSVTOL技術は、ヘリコプターのホバリング能力とジェット機の速度(400kt以上)、航続距離、生存性を融合させたものである。Bellは85年以上にわたって高速垂直上昇技術を開発し、NASA、米陸軍、米空軍のためにX-14、X-22、XV-3、XV-15のような革新的なVTOL構成を開拓してきたとしている。