設計機関の承認は、航空設計における企業の品質保証の証であり、安全でコンプライアンスに適合した航空機を設計・開発する企業の能力を正式に認めるものだ。革新的なLilium Jetの開発におけるこの大きな成果は、2017年まで遡る広範な認定プロセスの集大成である。設計機関の承認を受けることは、あらゆる民間航空機メーカーにとって中核的な要件という。
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Lilium CEOのKlaus Roewe氏は次のようにコメントする。
多くの点で、本日の発表はLiliumにとって礎石となるものであり、航空産業の発展における当社の市場リーダーシップを証明するものです。設計機関の承認取得は、Liliumに対するEASAの信頼を反映したものであり、現在eVTOLの開発と規制上の承認を追求している他の企業との差別化を図るものです。我々は、民間航空機を開発する資格のある少数精鋭の企業グループに加わることになりますが、持続可能な地域航空モビリティを推進することによって、今日の発表は世界の航空業界にとって特に重要です。本日のマイルストーン達成に極めて重要な役割を果たした多くのLiliumや無数の関係者に感謝するとともに、Lilium Jetの商業化に向けてさらなる前進を期待しています。EASAの専門的な協力に感謝したい。EASAの協力は、今後も業界にとって非常に有益であると信じている。
Lilium最高技術責任者(CTO)兼設計組織責任者でAlastair McIntosh氏は、次のようにコメントする。
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簡単に言えば、設計組織承認は当社の運航許可証であり、Liliumが非常に高い安全基準に従って航空機を設計し認証するために必要な組織、手順、能力、リソース、実証された厳格さを有していることを確認するものです。これは、Liliumの私たちのチームに大きな賛辞を贈るものです。EASAから設計機関の承認を得たことは、革新的なLilium Jetを商業化する私たちの道に対するモチベーションをさらに高めてくれます。
Lilium最高耐空責任者兼副CTOのBhavesh Mandalia氏は、次のようにコメントする。
今日の発表は、6年以上かけて実現したものです。Liliumの仲間たち、そしてEASAのパートナーに感謝したい。欧州の監督に加え、EASAの設計機関承認は、二国間航空安全協定を活用して技術と航空機を検証することで、米国におけるFAAの認証プロセスに大きなメリットをもたらします。
EASA事務局長代理Luc Tytgat氏は次のようにコメントする。
EASAは、Urban Air Mobilityが社会に受け入れられるよう、万全を期しています。EASAは、アーバンエアモビリティーが社会的に受け入れられるよう、万全を期しています。もちろん、高い安全基準を満たすことを保証しながら、運航に関する正しいルールを定め、騒音などの環境要素に配慮しています。同時に、この新しい市場に参入するための障壁を作ることを警戒し、厳しいスケジュールにもかかわらず、Lilium社とのパートナーシップを築いてきました。欧州の電動航空機活動を前進させるこの設計機関認可の取得について、Lilium社に祝意を表したい。
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Lilium Jetの型式証明
Liliumの設計機関承認によると、LiliumはEASAのSC-VTOL規則(EASAが2019年に最終決定したeVTOL要件の包括的なセットであり、eVTOL航空機の世界的な最高安全目標を示す)に従って開発された航空機を設計し、型式証明を取得する資格があるという。
Liliumは、欧州連合(EU)と米国間の二国間航空安全協定の規定に基づき、FAAとLilium Jetの型式証明の同時検証を進めている。FAAは6月にLilium JetのG-1を発行しており、LiliumはパワードリフトeVTOL機のEASAとFAAの両方の認証基盤を持つ唯一のeVTOLメーカーとなったとしている。