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20年近く前、国防情報局のローウェル・ジャコビー副長官は議会で、「殺傷力の高い無人航空機が、さまざまな地域に展開する米軍や同盟軍に脅威を与えることが予想される」と証言した。実際、今日の脅威の状況は、有人航空機や高価な防衛システムだけでなく、さまざまな形、大きさ、自律性、運用能力を持つ無人システムの群れが支配している。
その結果、国防総省(DoD)は、この技術のさらなる進歩に備えつつ、今日の脅威を追跡、探知、対抗できる無人システムやプラットフォームの規模を拡大するなど、脅威に打ち勝つための新たな追加手段にシフトした。
今回の新部門設立は、この需要に応えたもので、ソリューションのポートフォリオを拡大している。このUAS事業部門は、米陸軍の退役飛行士であるブライアン・ザーチン氏が率い、経験豊富な業界および元軍のUAS操縦士、整備士、エンジニア、成層圏航空専門家を擁している。
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同チームには、米陸軍の戦術UASや軍事情報部の固定翼ISRの専門家、元米空軍やグーグルの高高度専門家、ペイロード統合エンジニアリングの深い経験者など、米軍の退役軍人が揃っている。
国防総省の需要が高まる中、この新しいUASチームは、厳選されたメンバーを活用して、国防総省のためにUASを最適化し、規模を拡大し、効果的に使用することを計画しているという。
Airbus U.S. Space&Defenseの会長兼最高経営責任者(CEO)であるロブ・ゲックル氏は、次のようにコメントしている。
ゲックル氏:未来の戦場はここにあり、我々のチームは、戦闘員が脅威に対抗するために十分な情報に基づいた決定を下すことができる技術を装備していることを保証しています。そして、Zephyr成層圏プラットフォームは私たちの基礎となるUASプログラムですが、私たちは顧客のさまざまなミッションや運用上のニーズをサポートする複数のUASソリューションを構想しています。
Zephyr太陽電池式固定翼成層圏プラットフォームの能力は、今日世界で比類のないものだという。過去3年間、Zephyrは成層圏で100日以上を過ごした。最近では、6万フィート上空を64日間飛行し、1回の飛行で3万海里以上を飛行するなど、複数の高度記録と耐久性記録を達成した。
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この2022年の飛行で、Zephyrは米国本土から帰還する前に、作戦に関連したセンシングペイロードを米国本土外で効果的に使用する能力を実証したとしている。
アラバマ州ハンツビルにあるAirbus米国Zephyrチームの「成層圏センター・オブ・エクセレンス」は、米国での産業化を目標に、ペイロードの統合、グローバルなZephyr・コマンド&コントロール、顧客との緊密な協力を可能にする。
この位置づけは、英国の関連会社AALTOがサポートする米国のZephyrプログラムが、深いセンシングとネットワーク拡張のニーズを効果的かつ効率的に満たすためにZephyrを最適化することを確実にするのに役立つという。
UAS事業部門を率いるザーチン氏は、次のようにコメントしている。
ザーチン氏:Airbus U.S. Space&Defenseは、信頼できる安価な成層圏ディープ・センシングとネットワーク拡張能力を私たちの戦闘員に提供するために、ユニークな立場にあり、情熱を持って取り組んでいます。大国間競争が続く中、脅威を抑止し、危機や紛争時には敵対勢力に複数のジレンマを提示するために、我々の役割を果たすことが極めて重要です。私たちの新しいビジネスラインは、地表から成層圏まで、国防総省が最も困難なUASの課題を解決するのを支援することに焦点を絞っています。