- Advertisement -
モジュール型空飛ぶクルマは、地上モードと空中モードをシームレスに切り替えられるユニークな2分割設計を誇っている。エアモジュールは低高度飛行のための垂直離陸を容易にし、グランドモジュールはエアモジュールを独創的に包み込み、地上輸送を可能にする。また、XPENG AEROHTは最新のeVTOL空飛ぶ車のデザインを展示し、さまざまな安全面での進歩を強調した。
モジュール式空飛ぶクルマの地上モジュールは、4~5人の乗客を収容し、空中モジュールに複数回の充電が可能な長距離ハイブリッドパワーシステムを備えている。車両は3軸6輪構成で設計されており、6×6全輪駆動と後輪操舵が可能で、印象的な積載能力とオフロード性能を提供する。
最終的なデザインはまだ開発中だが、シャープなラインと滑らかな表面を特徴とし、”月面探査車 “を彷彿とさせる未来的でサイバーな機械美だ。
- Advertisement -
エアモジュールは、垂直離陸と低高度飛行が可能な完全電動操縦機だ。分散型電気推進システムを採用し、安全要件を満たしている。手動と自動の両方の運転モードをサポートし、270度パノラマの2人乗りコックピットは広大な視野を提供するとしている。
XPENGエアロートのモジュラー・フライング・カーのデザインは、移動を簡素化する。自動化されたシステムは、トランスフォーマーのように空と地上のモジュールの分離と組み合わせを合理化し、飛行をより身近なものにし、ユーザーの旅行体験を地上から空へと拡張するという。
個人的な使用だけでなく、モジュール式空飛ぶ車は緊急救助のような公共サービスの可能性も秘めており、公共と民間の両方の需要に効果的に応えられる。
XPENG Tech Day 2023では、最新のeVTOL空飛ぶ車のデザインが公開された。この製品は、過去2年間のイノベーションをベースに、さらに改良を加えているという。マニピュレーターアーム、ローターシステム、その他の飛行機能などのコンポーネントは、簡単に折り畳んで車内に収納できる。
デザインは、陸上モードと飛行モードをシームレスに切り替え、選択したモードに応じてステアリングホイールやダッシュボードなどのコンポーネントを適応させるインテリジェントなコックピットが特徴で、スーパーカーのスタイルだ。
- Advertisement -
政策、規制、アプリケーションの要素を考慮すると、モジュール式空飛ぶクルマの生産と納入は、業界のトレンドに合わせてeVTOL空飛ぶクルマに先行するという。
航空業界では、安全性が最重要であることに変わりはない。最新の空飛ぶクルマ製品の発表に加え、XPENG AEROHTは安全技術の大幅な進歩を紹介した。最新のモジュール式空飛ぶ車のエアモジュールは、6軸、6ローター構成を特徴とし、2つの革新的なリバーシブルダクトが組み込まれている。
ローターが故障した場合、飛行制御システムはミリ秒レベルのアルゴリズム調整を行うことができ、航空機の継続的な安全運航を保証する。この素晴らしい能力は、2を超える推力重量比と相まって、航空機が6つのローターのうち2つを失った後でも安全な飛行を維持することを可能にし、民間航空に要求される厳しい安全基準を満たしている。
空飛ぶクルマの安全性を高めるため、XPENG AEROHTはマルチパラシュートレスキューシステムを開発した。10月に高度わずか50メートルでのテストに成功したこの画期的なシステムは、超低高度救助における世界的な安全性のギャップを埋めるものだ。
このシステムの最大能力は1トンで、超低空パラシュート開傘や安全救助コントロールパネル内蔵といった先駆的な機能を備えている。通常の200メートル以上ではなく50メートルでパラシュートを展開することで、業界標準を打ち破り、約5メートル/秒でより安全なタッチダウンを保証し、乗客と航空機を保護する。
空飛ぶクルマは、効率的で便利なモビリティに対する需要の高まりに合わせ、輸送に革命を起こそうとしている。このような変革は、一般の需要に応えるだけでなく、政府の政策によって積極的に支援・奨励されている。今年1月から6月にかけて、中国の中央・地方当局から低高度経済に関する数多くの政策が発表され、その数は120を超えた。
10月には、工業情報化部が科学技術部、財政部、民間航空局とともに「グリーン航空製造発展要綱(2023-2035年)」を発表した。この前向きな計画は、電動垂直離着陸機(eVTOL)開発の戦略的スケジュールを示している。