遅くとも2030年までには、デンマークの国内路線に初の100%電気便が導入される予定だという。
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VÆRIDIONのCEO兼共同設立者であるイヴォール・ヴァン・ダーテル氏は、次のようにコメントしている。
ダーテル氏:私たちは、北欧地域がこの新しい航空輸送形態を世界で初めて導入することになると確信しています。そしてCopenhagen AirTaxiとCopenhagen Helicopterは、北欧諸国で当社の輸送コンセプトを推進する理想的なパートナーです。
ダーテル氏は、Copenhagen AirTaxiとCopenhagen Helicopterは、それぞれのネットワークで貢献し、一方、VÆRIDIONは画期的な飛行技術を提供する。緊密な協力関係により、パートナーはより持続可能な航空技術の未来への道を切り開くだろうと説明する。
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航空におけるグリーン革命
ダーテル氏は、航空業界はより持続可能なものにならなければならないというプレッシャーに当然さらされており、Microlinerは、この10年で始まる航空輸送におけるグリーン革命に向けた重要な一歩となるだろうと強調する。
ダーテル氏:効率的な開発を確実にするため、私たちはまず、以下のような実現技術を開発してきました。効率的な開発を確実にするため、私たちはまず、従来の固定翼機でありながら高度に最適化された設計の中で、一体型バッテリー・ウイング・ボックスなどの実現可能な技術を開発してきました。
次の段階では、当社の熟練したエンジニアが、固定翼機の設計の中で、統合型バッテリー・ウィング・ボックスなどの実現技術を開発する予定です。
Copenhagen AirTaxi社やCopenhagen Helicopter社などと緊密に協力し、運航会社や乗客のニーズを最終設計に反映させる予定です。
コネクティビティの強化
VÆRIDIONは、9人乗りの100%電気航空機であるMicrolinerの開発で大きな進展を遂げた。Microlinerは2030年までに認証を取得し、納入される予定である。その後、最大500kmの短距離路線に配備される。
Copenhagen Helicopterの共同設立者兼会長であるヘンリック・ベンディックス氏は、次のようにコメントしている。
ベンディックス氏:Microlinerは人々の移動に大きな影響を与え、各都市の結束力を高めることに貢献します。Microlinerの導入は、人々がより自由に生活し、働き、学ぶことができるような発展を促すでしょう。さらに、道路からかなりの量のCO2が除去され、道路インフラの維持および拡張の必要性が軽減されます。Copenhagen Helicopterは、デンマークと北欧の他の地域でMicrolinerの可能性を最大限に引き出すことに積極的に貢献したいと考えています。
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Copenhagen AirTaxiの責任者であるジミー・アーリー・ラーセン氏は、次のようにコメントしている。
ラーセン氏:デンマークの国内線だけで年間160万人の旅客が輸送されています。Microlinerは、20年までにすべての国内線を脱化石燃料化するというデンマーク政府の野望を実現する上で、重要な役割を果たす可能性があります。Microlinerをレソ路線でテスト運航し、その後Microlinerで国内線ネットワークを拡大することは、私たちにとって論理的な第一歩です。
地域航空のグリーン化
Copenhagen Helicopterの共同設立者兼CEOであるマーティン・ウィンザー・アンダーセン氏は、次のようにコメントしている。
アンダーセン氏:Microlinerは、MaaS(Mobility as a Service)ベースの個人輸送の将来において重要な役割を果たすでしょう。MaaSとは、個人所有の移動手段から、サービスとして提供される移動手段へのシフトを意味します。
具体的には、さまざまなモビリティ・サービスの計画、予約、支払いを1つのデジタル・ソリューションで行えるようになるということです。
新型のグリーン航空機は、従来の航空機よりも離着陸距離が大幅に短くなっています。従来の航空機よりも離着陸距離が大幅に短縮されるため、商業路線では使用されなくなった小規模な飛行場の利用が可能になります。
このため、商業路線には使われなくなった小規模な飛行場を利用可能です。航空機が徐々に大型化するにつれ、こうした路線は利用されなくなりました。しかしMicrolinerはこの状況を変えることができ、再び国内路線の緻密なネットワークを構築することができます。
また、空港の外側の都市中心部に近い地域も、Microlinerの離着陸地点として利用できると付け加えた。さらに、Copenhagen Helicopterは、VÆRIDIONとの合意の基礎として、eVTOL(電動垂直離着陸機)とeSTOL(電動短距離離着陸機)のリーディング・プロジェクトを数年にわたり分析してきたという。
アンダーセン氏:その結果、VÆRIDIONの技術的ソリューションが世界をリードするものであることは間違いありません。私たちはこの合意を非常に喜ばしく思っています。デンマーク、北欧地域、そして世界における地域航空のグリーン化を加速させるコラボレーションを楽しみにしています。
Microliner
最もエネルギーを節約した飛行方法を可能にするために、グライダーからインスピレーションを得て開発された。その結果、最大9人の乗客と乗組員が同社の電動Microlinerで最大500kmを移動できる。
自然な層流を備えた高アスペクト比の翼は、最小の巡航抵抗と高い滑空比を実現。構造重量を最適化し、ひいては航続距離をさらに伸ばすために、バッテリーを胴体ではなく翼に組み込んだという。
乗客定員 | 9名+乗務員 |
航続距離 | 最大500km |
バッテリー充電時間 | 45分 |
必要離陸距離 | 800メートル |
商業運航の準備 | 遅くとも2030年まで。 |