本運行は、2023年2月から3月に実施した自動運転走行実証実験のルートに加え、「陸前高田市街地」までルートを拡大する。土日祝日はパークガイドが車両に同乗する便も運行し、点在する東日本大震災に関連する施設を紹介。従来までの「祈念公園内での観光サービスとしての実装」に加え、「祈念公園内で実証した技術の活用先としてのまちなかでの実装」を行い、両面から今後の課題抽出と受容性の調査する。
- Advertisement -
実証実験の概要
実証地域および運行スケジュール
- 実証地域:岩手県陸前高田市
- 期間:2023年9月1日(金) から 2023年9月30日(土)
- テスト走行:2023年9月1日(金) から 9月 7日(木) 6日間
- 本 番 走行:2023年9月8日(金) から 9月30日(土) 20日間
※月曜日運休 祝日の場合は翌火曜日運休
実証内容
「祈念公園内での観光サービスとしての実装」と「祈念公園内で実装した技術の活用先としてのまちなかでの実装」の両面から、今後の課題抽出と受容性の調査
特徴
- ・10名乗りEV バスを用いて運行(※試乗者は7名まで乗車可、ただしパークガイド付は6名まで乗車可)
- ・ドライバーが運転席に乗車をする「非遠隔型自動運転」
- ・走行速度は最大速度 時速20km未満
- ・平日は巡回運行でどなたでも乗車可能、土日祝の一部時間帯はパークガイド付きの運行となり、パークガイド付きのみ予約制となります。
事業実施体制
参加予定企業名 | 主な役割 | |
---|---|---|
陸前高田市 | 事業主体 | |
復建調査設計株式会社 | 事業計画、調整 | |
一般社団法人陸前高田市観光物産協会 | パークガイドの派遣、旅バス連携 | |
アイサンテクノロジー | 自動走行運転主体、 高精度三次元地図の作製 | |
ティアフォー | 自動運転OSの運転支援 | |
KDDI株式会社 | 通信ネットワークの提供、構築 | |
損害保険ジャパン | 自動運転リスクアセスメント、自動運転専用保険の提供 | |
株式会社スリード | 自動運転ドライバーの派遣 |
実証車両
自動運転車両:GSM8
走行速度: 時速20km未満
グリーンスローモビリティー車両
乗員:10 名(運転席・助手席・立席含む)
自動運転レベル: レベル2 (ハンズオフ)
- Advertisement -
自動運転 OS Autoware を用い、あらかじめ計測したアイサンテクノロジー株式会社の高精度3次元地図を用いて走行する。