この新しいコンセプトカーは、Porscheがアニバーサリーイヤーを祝うために発表したクローズドモデル「Porsche ビジョン357」の姉妹モデル。Porsche ビジョン357 スピードスターは、デザイン面は356をオマージュし、技術面では「718 GT4 e-Performance」をベースとした全電動式だ。
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Porscheは、ウェスト・サセックスにあるリッチモンド公爵邸の敷地内で、15以上のニューモデルとクラシックモデルを発表した。そのハイライトのひとつが、ブランド初のスポーツカーである356 No.1ロードスターだ。6台のル・マン優勝車も展示され、モータースポーツファンの目を楽しませた。
スタイル・ポルシェ副社長のMichael Mauer氏は、次のようにコメントしている。
Mauer氏:Porsche・ビジョン357は、Porscheの最初のモデルライン、フェリー・Porscheの夢のスポーツカーにちなんだものです。また、356はコンバーチブルとクーペの両方でブランドの記憶に刻まれているため、コンセプトカーにも同じ理屈が当てはまります。Porsche ビジョン357 スピードスターは、ブランドのエッセンスを体現しています。ドライビングプレジャーとドライビングダイナミクスが、極めて純粋なフォルムと融合しています。つい数週間前に発表したミッションXと同様に、このモデルも新鮮なデザインの遺伝子を受け継いでいても、PorscheのDNAが輝いていることを実証しています
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ビジョン357 スピードスターは、Porsche718 GT4 e-パフォーマンスのテクノロジーをベースにしている。電気モーターとバッテリーテクノロジーはミッションRから、シャシーは718 GT4クラブスポーツから受け継がれている。グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでのワールドプレミアに続き、このデザイン研究は9月末に米国で開催されるレンスポーツ・リユニオンに出展される。
エクステリアデザイン
このコンセプトカーは、スピードスターの典型であるスクワットで短くなったフロントガラスを持ち、モノリシックなボディをさらに強調している。右サイドには、かつてオープンスポーツカーによく見られたトノカバーが装着されている。運転席のヘッドレストは、技術的にデザインされたカーボン製のロールオーバー・エレメントによって宙に浮いているように見える。その後ろには、チャージポートドアとクラシックなスピードスターの幌のアンカーがある。
マーブルグレーとグリヴェログレーメタリックの2つのグレーを基調とした2色のコンセプトは、レースシーンで飛石から身を守るために使用されるフロントフェンダーや、ダークなメタリックカラーを採用したフロントウイングなど、歴史的なモータースポーツの先駆者たちからインスピレーションを得ている。フロントホイールもグリヴェログレーメタリックで塗装されている。さらに、ラップアラウンド・フロント・ボンネットのクイック・リリース・メカニズムなどには、マイアミ・ブルーのコントラストが施されている。
大きな"75"のアニバーサリーロゴ、"1948"と"2023"の2つの年号には、グリベロ・グレー・メタリックとマイアミ・ブルーが使用されている。後輪の前には、コミック風のユニコーンが描かれている。この神話上の生き物は、Porscheのデザイナーがコンセプトカーのために特別に描いたもので、「スピードスター」のパンチの効いたロゴも彼らの手によるものだ。
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エクステリアミラーの代わりとなるのがカメラだ。クラシックカーのようにドアではなく、フェンダーの前方に配置されている。オープントップの357では、翼を思わせるエアロダイナミクスに最適化された新しい形状が採用されている。
デザインスケッチ、Porsche ビジョン357スピードスター、2023年、PorscheAGフロントの4点式ライトシグネットは、Porsche356を想起させる丸みを帯びたデザインだ。リアライトは、ボディに削り出されたポイントのパターン配列の後ろに配置されている。リヤの縦型グリルパターンも、Porscheの初代モデルラインを彷彿とさせる。サードブレーキライトはグリルデザインと一体化している。
ワイドなトラックは強気な印象を与え、走行安定性を高める。20インチホイールはマグネシウム製で、カーボンファイバー製のハブキャップとセンターロックが装備されている。ドラムブレーキを装備した356 Aと356 Bのリムは、ボルトサークルが205mmと際立って大きかった。
インテリア・デザイン
インテリアは必要不可欠なものだけに絞り込まれ、ドライバーのために完全に調整されている。低く構えたシートポジションは、真にスポーティだ。CFRP製のシートシェルはモノコックに一体化されている。ドライバーはレーステックスで覆われたパッドに座り、マイアミブルーのベルトストラップ付き6点式シートベルトでしっかりと固定される。インストルメントクラスターは、ステアリングコラムの上に透明な表面として配置されている。レーシング・ステアリング・ホイールは軽さを象徴し、衝撃吸収装置は宙に浮いているように見える。一方、各コントロールは、エクステリアのアクセントカラーであるマイアミブルーを再現している。
ダッシュボード全体はカーボン織仕上げになっている。従来の小物入れの代わりに、右上のマイアミブルーのストラップでアクセサリーを固定することができる。シンプルな布製ストラップは、従来のドアハンドルの代わりとなる。このレーシングディテールは、軽量化にも貢献している。
フェスティバル・オブ・スピードでのPorscheの他のモデル
ビジョン357はグッドウッドにおけるPorscheのハイライトだが、スポーツカーメーカーがこのイベントに出展する希少なモデルは、ビジョン357だけではない。Porscheは、15台以上のニューモデルとクラシックモデルをウェスト・サセックスに持ち込む予定だ。
フェスティバル・オブ・スピードでは、Porscheの特別パレードが毎日2回、有名な丘を登る。356ロードスターNo.1がパレードの先頭を走り、それに1983年の928 "トリゲマ "レースバージョン、カイエン・トランスシベリア、959、911ターボS(993型)、そして特別な911カレラS(991型)が続く。このワンオフモデルは、1963年の象徴的なスポーツカーの登場以来、100万台目に製造された911である。
Porscheはまた、グッドウッドで開催されるル・マン24時間レースの100周年を祝う。Porscheは19回の総合優勝という記録を保持している。Porscheはまた、グッドウッドで3台のクラスチャンピオンと3台の総合優勝車などを展示する。これには、718 W-RSスパイダー(1961年の2.0リッタークラス優勝車)、935マルティーニ(1976年のクラス優勝車)、"ピッグ "デザインの911 RSR(2018年のGTE Proクラス優勝車)が含まれる。総合優勝のトリオには、936/81スパイダー、911 GT1 ’98、2017年の919ハイブリッドが含まれる。
Porscheスポーツカー誕生75周年記念イベントでの初披露に続き、718スパイダーRSとミッションXがグッドウッドで初めて一般公開される。ピュアなロードスターである718スパイダーRSの開発は、ワインディングロードで最高のドライビングプレジャーを味わうために行われた。ミッションXのコンセプトカーは、前方に開くル・マンスタイルのドア、高性能で効率的な電動パワートレインなど、ハイパーカーを再解釈したものである。
シュトゥットガルトに本拠を置くスポーツカーメーカーの現行モデルに加え、グッドウッドではPorsche「ジュニア108」ディーゼルトラクターも展示される。Porsche356が生産されていた時代、顧客からの開発依頼はPorscheにとって不可欠なものだった。1949年から1963年7月までの間に、Porscheの名を冠した約12万台のトラクターがライセンス生産された。
グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード
かつてイギリスのサンデー・タイムズ紙は、フェスティバル・オブ・スピードの伝説的なヒルクライムを「モナコGPとロイヤル・アスコットを掛け合わせたようなもの」と評した。干し草の俵が敷き詰められた1.86kmのコースは、ドライバーにとってもクルマにとっても過酷な挑戦である。
サーキットは、第11代リッチモンド公チャールズ・ヘンリー・ゴードン=レノックスの屋敷であるグッドウッド・ハウスの敷地内を走る。この熱心なモータースポーツ愛好家が、1993年にグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードを設立した。イングランド南部のウェスト・サセックスにあるこの会場で、ヒストリックカーや最新のレーシングカーが競われるこのイベントには、毎年18万人ものモータースポーツファンが参加している。Porscheブランド誕生75周年を記念して、アーティスト、ジェリー・ジュダによる彫刻がフェスティバル・オブ・スピードの目玉となる。