2021年、TuSimpleの子会社であるTuSimple Japanは、日本の現地OEMのトラックによる自律走行システムの一連の安全検証および試験作業を完了した。2023年1月、TuSimple Japanは東名高速道路での定期試験を開始した。
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日本の貨物輸送業界は、ドライバー不足と高齢化という深刻な課題に直面している。日本の総務省は2022年、日本の運輸業界のドライバーの45.2%が50歳以上であると報告した。日本政府は2024年までに新東名高速道路の一部区間で自動運転レーンを開設する計画であり、2026年にはSAEレベル4の完全自律走行トラックの営業運転を許可する予定であると報告されている。
TuSimpleのCheng Lu社長兼最高経営責任者(CEO)は、次のようにコメントしている。
Lu氏:自動運転技術は、日本の物流業界が直面しているドライバー不足の問題に対する有望な解決策です。私たちは、現地の企業と積極的にビジネスパートナーシップを構築し、現地の顧客の需要を満たす技術を開発することを目指しています。我々は、長距離輸送業界に最も信頼性が高く、安全で効率的な自律走行トラック・ソリューションを提供することに専念しています。
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TuSimpleは、長距離大型トラック向けの商用可能な完全自律走行(SAEレベル4)ソリューションを開発しており、同社をリードするAI技術を通じて4兆ドル規模の世界的なトラック貨物輸送業界を変革することを目指しているという。2021年12月、TuSimpleは米国アリゾナ州の公道で、人間の介入なしに世界初の完全自律走行セミトラックを走らせた。2023年3月現在、TuSimpleトラックは試験、研究、貨物配送を通じて累計1,000万マイル以上を記録している。