このバッテリーは、世界で初めて電気式離着陸機(eCTOL)に搭載され、ゼロエミッションと低騒音で効率的な運航を可能にするという。
- Advertisement -
BAE Systemsの制御・アビオニクスソリューション担当副社長兼ゼネラルマネージャーであるEhtisham Siddiqui氏は、次のようにコメントしている。
Siddiqui氏:当社の業界をリードするソリューションは、持続可能な輸送に必要な技術やシステムを提供してきた数十年の専門知識を基盤としています。Heart Aerospaceの電気飛行機用の革新的なバッテリーシステムで協力できることをうれしく思います。
このプログラムでは、大型産業車両の電動化におけるBAE Systemsの25年以上にわたる専門知識が活用されるという。現在、同社は世界中で15,000を超える動力・推進システムを稼働させている。このプログラムの作業は、ニューヨーク州エンディコットにある同社の最新鋭の施設で行われる予定。
- Advertisement -
Heart Aerospaceの最高執行責任者であるSofia Graflund氏は次のようにコメントしている。
Graflund氏:BAE Systemsの地上用大型バッテリー開発における豊富な経験と、航空宇宙用の安全重要な制御システム開発における経験は、ES-30と航空産業にとって重要な次のステップにおける理想的なパートナーです。
ES-30は、4つの電気モーターを搭載し、全電気航続距離200km、30人乗りの拡張リザーブハイブリッド航続距離400km、25人乗りの最大800kmの飛行が可能だという。
また、ES-30は、将来のバッテリー技術の成熟に伴い、費用対効果が高く、拡張性のあるアップグレードパスを備えている。バッテリーのアップグレードロードマップにより、同じ重量で使用可能なエネルギーが増加するため、飛行時間の延長や航路の選択肢を広げることができるとしている。
Heart Aerospaceは、ES-30を230機、100機のオプションで受注しており、さらに108機に対する意向を表明しているという。