これらの改良は、認証と商業化に向けた重要なステップとなり、2030年までに最初の認定水素電気ライトジェットを提供する予定の主要メーカーとしてのBeyond Aeroの地位を強化するものとなるとしている。
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主要なエンジニアリングの進歩と設計の推進力
2023年6月にル・ブルジェで最初のコンセプトを発表して以来、Beyond Aeroは水素パワープラントのリスクを軽減し、認証と産業化を加速するために重要な改良を重ねてきた。BYA-1は、気体水素に最適化されたクリーンシートアーキテクチャを特徴とする、水素推進用に設計された最初の電気ライトジェットだ。主な設計の改良点は以下の通り。
- 冗長性を内蔵したバッテリーフリーの水素燃料電池システム
独立したパワープラントチャンネルによって駆動される2つの電気エンジンを特徴とするモジュール式アーキテクチャは、業界の安全基準を上回りながら、故障に対する回復力と拡張性を向上させる。燃料電池スタック容量は2.4MWに増加した。 - 安全性を高めるために最適化された気体水素タンクの配置
700バールの燃料タンクは、耐衝撃性を向上させるため、翼ボックス構造の上部に統合されている。加圧されたキャビン内に高圧燃料ラインを排除することで、この設計はリスクを最小限に抑え、航空宇宙安全プロトコルに沿っている。 - 電気ダクトファンのための高度な熱管理システム
統合された電気ダクトファン(EDF)は、極端な条件下での推進効率と性能を最適化する。カスタム設計されたFADEC(フルオーソリティデジタルエンジンコントロール)は、すべての飛行段階で正確な性能を保証する。このシステムはTCエンジンフレームワークの下で認証され、電気推進における新たなベンチマークを確立する。
これらのエンジニアリング上の決定により、メンテナンスと運用コストの大幅な削減にもつながる。BYA-Iライトジェットは、可動部品が90%少ない簡素化された全電気パワートレインの恩恵を受け、高温タービンが不要となり、合理化されたオーバーホールのためのモジュール式エンジン交換システムを提案している。
この設計により、メンテナンスの複雑さが大幅に軽減され、ビジネスジェットオペレーターの運用コストを最大55%削減すると同時に、信頼性が向上する。水素燃料は、2025年までにPower-to-Liquid SAFと比較して燃料コストを65%、2030年までにJet A-1と比較して17%削減すると予想されており、低炭素航空への移行を目指す企業顧客やオペレーターにとって費用対効果の高い選択肢となる。
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業界の支持が市場の準備を強化
プログラムの実現可能性を検証し、認証を加速するために、Beyond Aeroは、大手航空宇宙企業や航空関係者のトップエグゼクティブやエンジニアで構成される専門家諮問委員会を設置した。この委員会は、改良された航空機の技術的な実現可能性を確認し、認証と市場への導入に対する準備ができていることを強調した。
ステファン・メイヤー氏(EADS Socata、ATR、Daher、Nexterの元CEO)は、次のようにコメントしている。
メイヤー氏:BYA-Iは、優れた外観を持ち、伝統的なデザインと革新性が見事に融合しており、ヨーロッパ市場に最適です。
航空宇宙コンサルタントでHondaJetの元技術ディレクター、構造設計担当のエリック・カールソン氏は、次のようにコメントしている。
カールソン氏:以前のバージョンよりも大幅に成熟しており、経験豊富で有能なチームによって多くの優れた作業が行われています。彼らは複数の構成と独自の制約を評価し、美しい航空機を作り出しました。
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航空宇宙コンサルタントでEASAの元ゼネラルアビエーション責任者のドミニク・ローランド氏は、次のようにコメントしている。
ローランド氏:安全性と認証を中心とした美しい製品であることが証明された航空機です。


専門家諮問委員会のメンバー
- ステファン・メイヤー氏 – EADS Socata、ATR、Daher、Nexterの元CEO
- ベルナール・アタリ氏 – エールフランス、IATAの元会長
- エリック・カールソン氏 – 航空宇宙コンサルタント、HondaJetの元技術ディレクター、構造設計担当
- ドミニク・ローランド氏 – 航空宇宙コンサルタント、EASAの元ゼネラルアビエーション責任者
- オーガスティン・デ・ロマネ氏 – Groupe ADPの元会長兼CEO
- アラン・トロピス氏 – 航空宇宙コンサルタント、Airbus/Steliaの元シニアバイスプレジデント
- ジャン=ポール・ヴォノワ氏 – エルメス宇宙船、NASA CRV X38欧州貢献、A400M、Guanyi GA20の主任エンジニア
- ティエリー・ド・ポンサン氏 – ダッソーの元営業部長
Beyond Aeroの航空機は、低炭素代替品を求める市場に対応し、持続可能なビジネス航空の新たな基準を打ち立てる。6人乗り構成で310 KTAS(574.12km/h)で800NM(約1481.6km)の航続距離とNBAA予備燃料を合わせると、BYA-1は現在のヨーロッパのフライトルートの80%以上に対応する。この航空機は、わずか620メートルの離陸滑走距離と5.5°のアプローチ角度で運用上の柔軟性を考慮して設計されており、ロンドンシティのような制約のある空港に適している。
乗客の体験も大幅に向上している。楕円形の窓は従来のビジネスジェットよりも27%大きく、自然光とパノラマの眺めを最大限に活かすことができる。さらに、低騒音の電気推進と高度な遮音により、キャビンノイズが15 dB(A)低減され、競合他社と比較して体感騒音が半分以下になり、より静かで快適なフライトが実現するとしている。
認証の推進:承認への体系的な道筋
Beyond Aeroは、航空機が厳格な安全基準と認証基準を満たすように、EASAと積極的に規制当局の承認に取り組んでいる。2024年4月に設計組織承認(DOA)申請を提出して以来、Beyond AeroはEASAの事前申請サービスを進めており、現在、水素動力航空機の認証フレームワークを定義している。
認証責任者のウォルター・フィーリョ氏は、次のように述べている。
フィーリョ氏:Beyond Aeroは、水素電気認証の先例を作っている。EASAと緊密に連携することで、航空における水素推進の安全かつ効率的な導入を可能にする規制経路を形成しています。
CS-23規制はまだ水素動力航空機を考慮していないため、Beyond AeroはEASAと協力して、その技術に合わせた特別な条件を確立している。