この試験運用は、2024年に民間航空局(CAA)のBVLOS統合サンドボックスへの参加を成功させており、イングランドとウェールズにおける警察活動を支援するため、有人警察ヘリコプターや航空機と連携して無人航空機システムを使用することの実現可能性を評価する。
- Advertisement -
NPASのフューチャー・アンド・イノベーション部門の責任者であるDavid Walters氏は、この実験の目的は、航空技術の進歩が将来的に警察活動に利益をもたらすかどうか、また、もし利益をもたらすのであれば、それをどのように安全に英国空域に導入できるかを判断することだと述べた。
Walters氏:我々は、イングランドとウェールズ上空での安全な警察航空作戦の遂行に資格と責任を持つ、CAA認定の責任者とForm 4証明書保有者の現在の管理下で、無人航空機を既存のNPAS運用モデルに統合する方法を評価する予定です。
Schiebel社は、NPASが将来的に運用する混合フリートのコンセプトの一環として、ドローンの能力を評価するため、厳選された管理された環境でCAMCOPTER S-100を飛行させる予定だ。
- Advertisement -
Schiebel社のグローバルセールス責任者であるNeil Hunter氏は、次のようにコメントしている。
Hunter氏:CAMCOPTER S-100は、英国海軍を含む40社以上の顧客によって、これまで世界中で運用されています。比類のない経験と優れた機能を備えたS-100は、この試験に最適なドローンです。
Schiebelは、ドローン技術を世界的に提供する最前線にいることを誇りにしており、特に商業市場においてUASの拡大と成長を継続的に支援したいと考えています。西ヨーロッパだけでも、欧州海上保安庁や、英国の捜索救助活動を支援するブリストウ・グループとの契約を獲得しています。このエキサイティングで画期的なNPAS試験の実施に選ばれたことは、S-100の血統と成熟度の証です。
Schiebel社は、内務省が資金を提供し、2025年夏に最初の試験飛行が予定されているこの試験運用において、NPASフューチャー・アンド・イノベーションチームを支援するチームの一員として、国家航空交通管制サービス(NATS)にも参加する。
広範な協議の結果、イングランド南西部のセヴァーン川河口にある、市街地から離れた地域が試験飛行の場所として選ばれた。
NPASは過去24カ月間、試験運用が安全に、かつ一般市民や他の空域利用者に最小限の混乱で実施できるよう、「検知・回避」ソリューションのテストを含む、堅牢な安全事例を構築してきた。
- Advertisement -
警察活動における潜在的な能力に加えて、この試験運用では、「検知・回避」ソリューションの有効性も評価される。
Walters氏:試験の結果を予測することはできませんが、有人航空機で現在提供しているのと同じ、あるいはそれ以上の能力を提供することが不可欠です。望ましい結果は、公共の安全を引き続き重視しながら、イングランドとウェールズの警察に、より柔軟な方法で活動を支援する方法を提供できることです。
国家警察航空サービスは、効率的で国境のない航空支援を提供するため、イングランドとウェールズのすべての警察が協力し、2012年に設立された。
15の地域基地から19機のヘリコプターと4機の航空機を運用している同サービスは、毎日約100件の出動要請に対応している。
航空支援の展開は、ハイリスクな行方不明者の捜索や車両追跡から、銃器の封じ込め、公安および群衆整理、情報収集、テロ対策、重大事件、空中捜索まで多岐にわたる。