測量、調査、人道支援など、様々な分野での活躍が期待されるという。Prion Mk3の最大の特徴は、その長距離飛行能力と高い汎用性だ。最長12時間の飛行時間と1000kmを超える運用範囲を持ちながら、測量機器から人道支援物資まで、さまざまなペイロードを搭載できる。
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Prion Mk3は、現場での運用を考慮した設計がなされている。機体は2m以下のコンポーネントに分解可能で、運搬や保管が容易だという。また、取り外し可能なフロントセクションにより、オンボードシステムやコンポーネントへのアクセスも簡単に行える。


長時間飛行を支える設計
Prion Mk3は、翼幅3.8m、全長3.0mの機体に、6.5〜11リットルの燃料を搭載可能。巡航時の燃料消費量はわずか0.5リットル/時と低燃費で、1000kmを超える運用範囲と12時間もの飛行時間を実現している。エンジンは120cc 4ストロークガソリンエンジンを採用し、燃料噴射ECUによる精密な制御で、全天候下で安定したパフォーマンスを発揮する。


活用事例:多様なペイロードに対応
Prion Mk3は、豊富なオプションを用意。パイロットアイカメラ、ジンバルマウントされた地上測量カメラ、拡張レンジWiFiビデオ伝送などが選択可能だ。最大15kgのペイロードを搭載可能。測量、監視、科学研究、人道支援など、様々な目的に応じた機器を柔軟に搭載できる。
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Prion Mk3の長距離飛行能力と多様なペイロード対応力は、以下の様な様々な分野で活用されている。
地球物理学
- 空中磁気探査:セシウム蒸気磁力計による磁場計測
- 空中重力探査:軽量ストラップダウン重力計による重力データ取得
- 石油、ガス、鉱物資源の探査
環境・野生生物モニタリング
- エアロゾルサンプリング
- 写真測量
- ペンギンの個体数調査
- 大気汚染モニタリング
LiDAR測量
- Riegl VUX-1による高精度3D地形データ取得
- キネマティックLiDARシステム、統合IMU/GNSSによる高精度測位
昼夜監視・追跡
- リアルタイムビデオ監視
- 電気光学/赤外線(EO/IR)カメラによる異常検知、追跡
- 捜索救助活動
- 野生生物の監視
人道支援
- パラシュートによる物資輸送(AirDropBox連携)
- 遠隔地への医薬品、食料などの緊急物資輸送
Prion Mk3が提供するメリット
- 低コスト:有人航空機と比較して運用コストを大幅に削減
- 高解像度:高度なセンサーを搭載し、詳細なデータ取得が可能
- 環境負荷の低減:環境に優しい運用
- 安全性の向上:危険な場所や低高度での安全な運用
- 省スペース:最小限の運用スペースで展開可能
- 時間短縮:迅速なデータ収集
スペック
翼幅 | 3.8m |
全長 | 3.0m |
重量(測量構成時) | 約30kg |
燃料容量 | 6.5-11リットル |
燃料消費量(巡航時) | 0.5リットル/時 |
巡航速度(測量時) | 80km/時 |
運用範囲 | 1000+km |
ペイロード | 最適10kg, 最大15kg |
エンジン | 120cc 4ストロークガソリン |
エンジン制御 | 燃料噴射ECU |
プロペラ | 28×14 – 3ブレードカーボンファイバー |
着陸装置オプション | 三輪ホイール、スキッドとランチャー |
分解 | 輸送のために2m以下のコンポーネントに分解可能 |
自動操縦システム | 搭載 |
地上ステーション | イリジウム衛星電話リンクによる長距離制御 |
テレメトリ | リアルタイムな機体、エンジン、データ情報を表示 |
操縦 | パイロットによる手動制御も可能 |
燃料管理 | 燃料消費量と残量をリアルタイムに表示 |
エンジンECU | 燃料と点火を最適制御し、全天候で安定稼働 |
データロギング | ECUと外部ロガーによるエンジンデータの継続記録 |
GPS/磁力計 | 高精度な位置情報取得 |
測位 | ディファレンシャルGPSによる高精度測量 |
システムアクセス | USBポート経由でオンボードシステムにアクセス可能 |
オプション | パイロット視点カメラ、ジンバル搭載HDカメラ、長距離WiFiビデオ伝送 |
外部電源 | 12V電源によるスタンバイモード |
機内電源 | オルタネーターによる24V, 12V, 5V出力 |
緊急電源 | 約2時間稼働可能なバッテリー |
バッテリー充電 | エンジン稼働時に緊急バッテリーを充電 |