地形に関係なく、ワイドなタイヤクリアランスとスムーズな乗り心地のために設計されたフレームにより、長距離を走っても快適だ。
- Advertisement -
Dennaが目指すは、限界からの解放
Denna のコンセプトはシンプルで、「限界を取り払う」ことだ。グラベル向けに最適化されたアシスト機能が、必要なパワー、トラクション、そして長距離ライドを可能にする航続距離を提供し、急な上り坂も滑りやすい路面も攻略する。ワイドなタイヤクリアランスと、快適な乗り心地を追求したフレーム設計により、Denna はどんな地形でも、最高のライディング体験へと導くという。
Denna のパワフルなモーターと優れた操作性は、ライダーに無限の可能性をもたらすとする。バランスの取れた重量配分とスマートなジオメトリは、卓越したハンドリングを実現し、ライダーを未知なる場所へと誘う。

Denna の心臓部、EP8-RS モーター
Denna の「どこへでも行ける」性能を支えるのは、特別に調整された EP8-RS モーターだ。重量、パワー、シンプルさ、そしてクラス最高のバッテリー航続距離。この組み合わせが、”不可能” を塗り替える。
- Advertisement -

ファームウェア「RS Gen2 RC」
RS(Rider Synergy)とは、シマノ EP モーターのためにオルベアが独自開発したファームウェアだ。ライダーとバイクがまるで一体になったかのような、極めて自然な乗り心地を実現する。
Gen2 は、この RS ファームウェアの第 2 世代で最大トルクは85Nmに向上。RC(Road Control)は、Denna 専用に調整されたモーターチューンであり、より細いタイヤ用に特別に開発された、自然でパワフルなアシストを提供する。
2つのライディングスタイル:GravelとGravel+
Denna には、2 つの事前構成されたプロファイルが用意されている。
- Gravel:最も自然な乗り心地と最長の航続距離を提供する。高いケイデンスを維持できるスムーズな路面に最適
- Gravel+:トラクションを最大化するために、低いケイデンスでより多くのトルクが必要となる、滑りやすい路面に最適
RC Tune:パワフルかつ繊細なアシスト
Shimano e-Tube アプリを使用すると、ライダーは最大 85Nm のトルクを設定でき、最も急で滑りやすい道でも、ライダーを力強くサポートする。最大出力は 350W で、滑りやすい路面でのコントロール性を高めるために、パワーデリバリーが調整されている。
快適性と操作性を両立:Orbea グラベルジオメトリ
グラベルライドを想定しているとしても、優れたジオメトリは荒れた路面での走行を容易にする。
- Advertisement -

- 短めのシートチューブ:わずかにリラックスした角度を持つ短めのシートチューブを使用すると、振動吸収性と垂直方向のコンプライアンスが最適化される。
- 最適化されたチェーンステー長:乗り心地をスムーズにするのに十分な長さと、すばやいハンドリングを可能にする短さを両立している。
- 長めのトップチューブ:オフロードでの正確なハンドリングを実現するために、短めのステムと組み合わせる。
- サイズ調整されたフォークトレイル:すべてのサイズで安定性と精度を確保する。
- 低めのBB:重心を下げることで、荒れた路面での安定性を向上させる。
- 長めのホイールベース:安定性と快適性を向上させる。
- バランスの取れた重量配分:思い通りのハンドリング
バランスのとれた重量配分
低重心と砂利道向けに調整されたジオメトリーにより、扱いやすいハンドリングが実現し、困難な状況でも Denna は乗りやすくなっている。

50C タイヤクリアランス:あらゆる路面に対応
グラベルバイクは、ほぼどこへでも行くことができるため、ニーズは様々だ。舗装路をメインに走るライダーには細めのタイヤが適しているかもしれないが、よりワイルドな場所を求めるライダーには、太めのタイヤの需要があるだろう。Denna は最大 50C のタイヤに対応できるクリアランスがあるため、最大限のグリップと快適性を得るために、多くのマウンテンバイク用タイヤを装着できる。

スムーズな乗り心地:路面状況に左右されない快適性
Denna のフレームは、路面状況に応じて最適な柔軟性を提供するように微調整されており、ライダーは疲労を最小限に抑えつつ、あらゆる地形を快適に走行できる。

OMRカーボン
Denna には、Orbea の頑丈な OMR カーボンが採用されており、荒れた路面でもスムーズな乗り心地を提供する。
高弾性率かつ高強度の繊維を使用することで、剛性と重量の比率を向上。高度な成形技術により、カーボン使用量を削減しつつ、強度を維持しながら、重要なゾーンでのしわや不適合を防ぐ。

Denna フォーク:快適性、クリアランス、剛性の理想的なバランス
カーボンフォークは、堅牢なクラウン、丸みを帯びたブレードプロファイル、長めのフォークレッグ、そして最高の OMR カーボンモノコック構造を採用することで、快適性、タイヤクリアランス、ねじり剛性の理想的なバランスを実現している。
- 吸収性とバンプコンプライアンスのためのより長いレッグ
- 剛性と正確なトラッキングを実現する硬めのクラウン
- 両側に 5mm のクリアランスを確保した 50C タイヤへの対応
- フルICR内部ブレーキホースルーティング
フレーム吸収ポイント:振動を軽減し、快適性を向上
フレームの主要箇所を特定し、特定の形状にすることで、垂直方向の柔軟性をコントロールし、荒れた路面からの振動を吸収する。
フレームチューブの形状は横方向のフレックスに抵抗するため、Denna のペダリング効率やハンドリングを損なうことはない。
快適なフィット感を実現するコンポーネント
- ライザーハンドルバー
高めのハンドルバーは、長距離走行や荒れた下り坂での快適性を向上させる。 - ポジティブ15ºステム
より高く、より快適なライディングポジションを得るには、ST-RP22 ステムを選択する。 - シートポスト
オプションの XP10-S シートポストは、20mm のセットバックを提供する。 - タイヤ
優れたトラクションと快適性を求めるなら幅広のタイヤを選択するか、最高のターマックパフォーマンスのために幅の狭いタイヤを選択する。

長距離ライドも安心:420Whバッテリー
最新のバッテリー技術を搭載すると、Denna はより遠くまで走行でき、それでも乗り心地を楽しめるほど軽量にできる。

420Wh バッテリー:小型軽量でパワフル
小型軽量なパッケージで、より多くのパワーを提供する 420Wh バッテリー。RS Gen2 RC ファームウェアによるエネルギー節約のおかげで、平均的なライダーはこのバッテリーから最大 3,500m のクライミングを得ることができる。
ECO | TRAIL | BOOST | |
概算乗車時間 | 6時間 | 4,5時間 | 2時間 |
概算標高 | 3500m | 2500m | 1600m |
Dennaのバッテリーは、最新世代の 5.8 Ah セルに基づいている。より少ない重量で、より多くのエネルギーをより小さなスペースに詰め込むことは、軽量 e-バイクにとって非常に重要だ。Orbea のカスタムバッテリーは、市場で最高のエネルギー密度を提供し、追加の重量を増やすことなく、より遠くまで移動できる。
レンジエクステンダー
210Wh のレンジエクステンダーを使用すると、最も壮大なライドのためにレンジを簡単に追加できる。ウォーターボトルよりも小さく、重量はわずか1.05kgだ。

ECO | TRAIL | BOOST | |
概算乗車時間 | 2.5時間 | 1.5時間 | 40分 |
概算標高 | 1200m | 800m | 500m |
ライドを快適にするスマート機能
Denna には、ライドをより快適にするための様々なスマート機能が搭載されている。

- Shimanoエコシステム
Shimano EP ファミリーは、市場で最も正確なセンサーと最速のモニタリング機能を備えており、Orbea の RS Gen2 ファームウェアは、これらの機能を最大限に活用するように設計されている。その結果、自然で生き生きとした、瞬時のラグフリーパワーが得られる。 - Shimano EN600 ディスプレイ
オプションの Shimano EN600 ディスプレイを使用すると、走行中でもプロファイルを簡単に変更できる。 - 左コントロール Di2のアシストモード
手元で簡単にアシスト調整。工場出荷時に設定された左ブレーキレバーで、アシストモードを快適に切り替えられる。

- Garmin接続
ライドデータをリアルタイムに表示。Garmin ウォッチ、または GPS に接続することで、バッテリーとモーターの情報に簡単にアクセスできる。
アクセサリー:ラックとフェンダーマウント
すべての Denna モデルには、フェンダーと 2 つのウォーターボトルを取り付けるためのマウントが標準装備されている。Denna Hモデルには、さらに長距離のツーリングに対応するため、リアパニアを取り付けるためのマウントも追加されている。

ライドをデザインする
グラベルライドとして、オフロード走行を重視するか、舗装路での走行性能を重視するか、理想とするライドに合わせて Denna をカスタムできる。
DENNA M10i 20mphの仕様
フレーム | Orbea Denna、スルーアクスル 12mm×142mm リア、スレッド M12xP1、内部ケーブルルーティング. |
フォーク | Orbea DennaOMR ICR、フルカーボン、1-1/8″ – 1,5″ テーパードヘッドチューブ互換、スルーアクスル 12x100mm、スレッド M12xP1 |
ステアラーチューブ | FSA 1-1/2″ 統合アルミニウムカップ |
バッテリー | Orbea 内部 420Wh |
レンジエクステンダー | N/A |
モーター | Shimano EP801 |
ディスプレイ | N/A |
充電器 | Orbea 2.世代 eBike スマート充電器 42V/2-4A |
リモート | EN600-L |
チェーンリング | Alloy EP8 42t |
クランク | Shimano Steps EM600 |
シフター | Shimano R9270 |
カセット | Shimano CS-M8100 10-51t 12-Speed |
リアディレイラー | Shimano XT Di2 M8150 12s SGS Shadow Plus |
チェーン | Shimano M6100 |
チェーンガイド | Orbea eBike チェーンガイド |
ハンドルバー | OC Road Performance RP11 カーボン、リーチ 80、ドロップ 125、w/Di2 ホール |
ステム | OC Road Performance RP10、-8º |
ブレーキ | Shimano R9270 油圧ディスク |
ブレーキ構成 | N/A |
ホイール | Oquo Road Performance RP45TEAM |
タイヤ | Pirelli P ZERO™ Race X SmartEVO TLR 700x30c |
フロントホイールアクスル | Orbea スルーアクスル 12x100mm M12xP1 ホロー |
リアホイールアクスル | Orbea スルーアクスル 12x142mm M12xP1 ソリッドインナースレッド |
シートポスト | OC Performance XP10 カーボン、27.2mm、セットバック 0 |
サドル | Selle San Marco Shortfit 2.0 Start Up Off Road Xilite |
マッドガード | N/A |
ハンドルバーテープ | Lizard DSP 2.5mm |
※日本での発売は未定