また、Liebherrのプロトタイプトラックは、建設業界の主要な見本市であるbaumaで「機械工学」部門のイノベーション賞にノミネートされている。
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トラックの設計を見直し、コアコンポーネントのみに焦点を当てるというビジョンから生まれたS1 Visionは、主にシングルアクスルと2つのタイヤのみで構成されている。このトラックは拡張性を持つように設計されており、積載量は220kgから131トンまで対応可能。この積載量の汎用性により、S1 Visionは、土木、農業、建設、鉱業など、さまざまな用途に適応できる。

このイノベーションは、Liebherrのイノベーションと技術開発のための事業部門であるLiebherrコーポレートベンチャーズAGと、LiebherrマイニングイクイップメントニューポートニューズCo.(グループの鉱業トラックの研究開発および製造施設)との共同作業によるもの。この技術は現在、鉱業部門を超えた重要なイノベーションとなっており、いくつかの製品セグメントにとって先駆的なものとなる可能性がある。
そのため、Liebherrはグループ全体の相乗効果を最適化するために、グループレベルでこの技術の開発を継続することを決定した。
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優れた操縦性のために設計
トラックがシングルアクスルで効果的に動作できるように、S1 Visionは、起伏の多い地形でも最大限の安定性と安全性を確保するセルフレベリングシステムを備えている。この技術は転倒のリスクを大幅に低減し、さまざまな環境でスムーズかつ安全な操作を提供する。
S1 Visionのゼロターン半径は、トラックがその場で簡単に回転し、あらゆる方向に移動できることを意味する。そのため、正確な動きと柔軟性を必要とする狭いスペースでの用途に最適だという。
最先端テクノロジー
この運搬コンセプトは、最先端の技術を念頭に置いて設計された。S1 Visionは電気駆動で、運転中の温室効果ガス(GHG)排出量を大幅に削減する運搬ソリューションを提供する。
また、高度なセンサーを搭載しているため、トラックは自律的にナビゲートし、障害物を回避し、交通を効率的に管理できる。さらに、複数のS1 Visionトラックが1つの場所で動作している場合、システムはそれらを接続してリアルタイム情報を共有できるため、フリート運用が最適化され、混雑が緩和され、全体的な効率が向上する。
容易な保守性と輸送性
車両のデザインは、迅速なメンテナンスを可能にし、重要なコンポーネントに簡単にアクセスして迅速なサービスを提供できる。摩耗部品を効率的に交換でき、電気駆動により全体的なメンテナンス作業が軽減されるという事実は、ダウンタイムをさらに短縮し、運用効率を向上させる。
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このコンセプトのカスタマイズ可能な設計と軽量構造は、S1 Visionを簡単に輸送できることを意味し、物流コストとGHG排出量を削減する。これらすべてが、多様な運用環境に適した持続可能で費用対効果の高い運搬ソリューションに貢献する。
Liebherr InnovationLabの「未来を体験する」
Liebherrが「未来を体験する」というモットーの下で見本市に出展している約14,000m2の面積で、Liebherrは13の製品セグメントのうち8つから70以上の未来志向の展示品を展示している。しかし、ブース内でこのモットーが最もよく表れているのは、S1も含まれるLiebherrのイノベーションラボだという。
ここでは、Liebherrが明日の課題にどのように今日から取り組んでいるか、そしてどの未来志向のテクノロジーが特別な役割を果たしているかを示している。これは、Liebherrが常に顧客と協力して将来を見据えたソリューションを提供し、信頼できるパートナーであることを証明するというモットーのアイデアにも貢献しているとする。S1は、機械の自律性とゼロエミッション運転を可能にする新しい駆動技術という2つの先駆的な技術を組み合わせている。