2025年2月10日のXB-1の2回目の超音速飛行中、地上のNASAチームはシュリーレン撮影法を使用した。これは、XB-1が超音速で空気中を進む際に生じる衝撃波を視覚化する技術だ。1月、XB-1は音速を超えて飛行する初の独自開発ジェット機となり、米国で製造された初の民間用超音速ジェット機となった。
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NASAチームは、飛行ルート上の1か所でXB-1の音響特性に関するデータも収集した。音響分析の結果、同機が超音速で飛行した際に聞こえるソニックブームは地上に届かなかったことが判明した。
Boom Supersonicの創設者兼CEOであるブレイク・ショール氏は次のようにコメントする。
この画像により、目に見えないものが可視化されました。米国初の民間用超音速ジェット機が音速の壁を突破したのです。ジェペットの並外れた飛行とNASAとのパートナーシップのおかげで、この象徴的な画像を撮影することができました。また、XB-1は聞こえるほどのソニックブームを発生しなかったことも確認しました。これにより、東海岸から西海岸までの飛行速度が最大50%向上します。
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シュリーレン画像を撮影するには、理想的な条件とタイミング、そしてパイロットの卓越した飛行が必要だ。Boomのチーフテストパイロットであるトリスタン・ジェペット・ブランデンバーグ氏は、XB-1を正確な時間にモハーベ砂漠上の正確な位置に配置し、NASAが太陽の前を飛行するXB-1を撮影し、マッハ1を超える速度で機体の周囲の空気密度の変化を記録できるようにした。
XB-1チームは、NASAが計算したウェイポイントを使用して、太陽を隠すためにXB-1が飛行しなければならない宇宙の特定の地点にパイロットを誘導する航空電子工学ソフトウェアを迅速に開発した。画像を撮影するために、NASAは超音速航空機の周囲の衝撃波などの空気の歪みを検出する特殊なフィルターを備えた地上望遠鏡を使用した。
NASAとBoomの両社がXB-1の超音速飛行の予想飛行パラメータをモデル化する際に行った作業では、ソニックブームが大気中で屈折し、地面に到達しないマッハ・カットオフで動作する確率が非常に高いと推定された。この効果は、十分に高い高度で音速の壁を突破することで実現され、正確な速度は大気の状態によって異なるという。
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ソニックブームのデータは、飛行経路に関連して限られた戦略的な場所に設置されたマイクと音圧レベル記録装置によって記録された。BoomによるXB-1の超音速飛行からのこの種のデータの評価は、ソニックブームの妨害のない超音速飛行が可能であることを示している。これは、超音速商業旅行を一般向けに提供するために NASA が以前に実施した研究と一致している。
2月10日、Boomは、XB-1のテスト飛行プログラムから収集したデータを活用し、超音速旅客機オーバーチュアにブームレス・クルーズ機能を導入すると発表した。ブームレス・クルーズにより、オーバーチュアは爆音を発することなくマッハ1.3の速度で飛行できるようになり、米国の東海岸から西海岸までの飛行時間を最大90分短縮できる。
XB-1の2回目の超音速飛行は、画期的な飛行試験プログラムの完了を意味し、この歴史的な航空機は今、誕生の地であるコロラド州デンバーに戻る。
Boomは今後、XB-1で学んだことと技術を拡張して、超音速旅客機オーバーチュアの製造に全力を注ぐという。超音速旅客機オーバーチュアは、ユナイテッド航空、アメリカン航空、日本航空からすでに130件の注文と予約注文を受けている。
Boomは2024年にノースカロライナ州グリーンズボロのスーパーファクトリーの建設を完了した。この工場は、年間66機の超音速旅客機オーバーチュアを生産できる規模になる。