新型「e-ACCESS」
新型e-ACCESSは、スズキ初の世界戦略用EV二輪車で、十分な走行距離と洗練されたスタイリングデザインを備えた実用スクーターだ。
- Advertisement -
スズキが二輪車で長年培ってきた「走る・曲がる・止まる」といった基本性能を追求した設計と、高負荷試験による高い品質により、従来のスズキ二輪車と同様に、ライダーの意のままに操れる走行フィーリングを実現しているという。
2025年3月に生産を開始し、2025年4月にインドで販売を開始し、その後各国に輸出される予定としている。
新型e-ACCESSの主な特長
-
スムーズで静かなパワートレイン
信頼性と安心のリン酸鉄リチウム電池を固定式で採用し、シート下収納を確保。BEVならではの静かでスムーズな加速を実現。軽量・高剛性の新フレームにより、取り回しがしやすく、優れた操縦性を実現。また、ライダーの好みに合わせて選べる3つの走行モードや、減速時に運動エネルギーを回生ブレーキシステム、狭い駐車スペースで便利な後進モードを搭載している。 -
便利で実用性の高い装備
シート下には17Lの収納スペース、キーレスシステム、スマートフォン連携のカラーTFT液晶メーターを採用。さらに過充電防止機能など安心装備も充実。信頼性の高いドライブベルトにはオートテンショナーを採用しメンテナンスの負担を軽減する。 -
時代を超えたスタイリングデザイン
スズキは、新鮮で洗練された印象でありながら、長年愛される飽きのこないデザインを目指した。また、フロント中央に縦に伸びるLEDポジションランプや、上質なツートンカラーが特徴のスタイリッシュな削り出しホイールが個性的な印象を与える。
仕様
全長×幅×高さ(mm) | 1,860×715×1,140 |
---|---|
ホイールベース(mm) | 1,305 |
地上高(mm) | 160 |
シート高(mm) | 765 |
車両重量(kg) | 122 |
タイヤ(フロント) | 90/90-12 54J、チューブレス |
タイヤ(リア) | 100/80-12 56J、チューブレス |
バッテリー電圧(V) | 51.2 |
バッテリー容量(Ah) | 60 |