スーパーモトの都会的な俊敏性とツーリングバイクの万能性を融合させ、実用性とスリルを両立させたスポーツスタンダードモデル。ダンロップR Roadsmart IVタイヤを装着した17インチホイール、L2急速充電、そしてオプションのストレージソリューションを搭載し、アーバンライディングの新たな基準を打ち立てるとしている。
- Advertisement -
Alpinistaの特徴はパワフルな性能、路面とのダイレクトな繋がり、そして熱や騒音の無さだ。シート、コントロール、そしてペグが一体となり、理想的なコントロールと快適な操作性を実現。2インチのライザーを装備し、低く狭く配置されたハンドルバーは、ライダーが直立した、集中できるライディングポジションを可能にする。
さらに、Alpinistaの17インチのフロントホイールとリアホイールには、ダンロップ RoadSmart IVタイヤが装備されており、左右それぞれ52.1°と44.2°のリーンアングルを最大限に活用した、ダイナミックな走行体験を可能にする。
Alpinistaの乗り心地は、S2 Del Marで導入された冒険の精神を受け継ぎながらも、ストリートでの走行に特化した設計がされている。圧倒的な加速性能を誇り、433ポンド(約196.4)の車体重量ながら、84馬力と194ft-lbのトルクにより、0-60mphをわずか3.0秒で達成する。
- Advertisement -
テクノロジーがもたらす新たな体験
AlpinistaにはOTA(無線アップデート)機能が搭載されており、開発中の最新のアップデートや改善を常に受け取ることができる。
主な機能
- ソフトウェアアップデート
- モバイルアプリのペアリング
- モバイルアプリ経由のTPMS
S2アプリは、スマートフォンの利便性を最大限に活用し、天気、ナビゲーション、タイヤ空気圧などの主要な情報を手元で確認できる。
LiveWire S2アプリの機能
- ライダーとバイクのプロファイル
- 現地の天気
- ナビゲーション
- ロードサイドアシスタンス
- 保険と免許証を保存するためのモバイルウォレット
- オーナーズマニュアル
航続距離と充電
レベル2充電(240V)
公共および家庭用充電に対応。
- 20-80%:78分
- 0-100%:142分
レベル1充電(110V家庭用コンセント)
充電コード同梱。
- 20-80%:6時間
- 0-100%:8.4時間
安全性
S2 Alpinistaは、ライダーがそれぞれの好みに合わせて設定できる3段階のトラクションコントロールシステムを備えている。
- Advertisement -
コーナリング強化アンチロックブレーキシステム(C-ABS)
ABSはフロントとリアのブレーキを独立して制御し、車輪のロックを防ぎ、安定した制動をサポートする。C-ABSはさらに、モーターサイクルのリーンアングルを考慮することで、コーナリング時におけるより安全で安定したブレーキングを可能にする。
ドラッグトルクスリップコントロールシステム(DSCS)
DSCSは、回生ブレーキ使用時に後輪のスリップを制御し、後輪のロックを防止する。DSCSは、時速10マイル(約17km/h)を超える速度で作動し、ABSシステムと連携してモーターサイクルの減速とライダーのコントロールを最適化する。
コーナリング強化トラクションコントロールシステム(C-TCS)
トラクションコントロールは、加速時における後輪のスピンを抑制し、特に雨天時など滑りやすい路面でのライダーのコントロール性と安心感を高める。C-TCSは、コーナリング中の加速時における後輪の過度なスピンを防止することで、より安全でスムーズな走行をサポートする。
ダイナミックライドモード
Sport
S2 パワートレインのパフォーマンスの潜在能力を最大限に引き出す。
- POWER:100%
- スロットル:75%
- 再生:65%
- TC:標準
- アブソリュート:標準
Road
パフォーマンスとコントロールのバランスのとれた組み合わせを提供し、日常のライディングに最適
- POWER:100%
- スロットル:85%
- 再生:35%
- TC:標準
- アブソリュート:標準
Range
設定を組み合わせて、パフォーマンスよりも距離の延長を重視する傾向を作成する。
- POWER:45%
- スロットル:40%
- 再生:80%
- TC:標準
- アブソリュート:標準
Rain
スムーズな加速と低トラクション環境特有の安全性を備え、雨天条件に適した慎重な仕様を実現する。
- POWER:25%
- スロットル:25%
- 再生:20%
- TC:高い
- アブソリュート:雨
Custom
パワー、スロットル、回生については0~100%の間で選択した値に基づいてライダーによって定義されるが、トラクションとABSには事前定義された選択肢が用意されている。
- POWER:0~100%
- スロットル:0~100%
- 再生:0~100%
- TC:オフ、低、標準、高
- アブソリュート:標準、雨
詳細スペック
全長 | 87インチ |
ハンドルバー幅 | 34インチ |
シート高(積載時) | 29.8インチ |
シート高(無積載時) | 31.2インチ |
最低地上高 | 6.5インチ |
レーキ | 24.5° |
トレール | 3.6インチ |
ホイールベース | 56.8インチ |
タイヤ(フロント) | 120/70ZR17 |
タイヤ(リア) | 180/55ZR17 |
タイヤタイプ | ダンロップ RSIV |
重量(走行可能状態) | 433ポンド |
高電圧バッテリー | 10.5KWH(公称) |
充電プラグ | J1772タイプ1 |
レベル1充電(20-80%) | 5.9時間 |
レベル1充電(0-100%) | 8.4時間 |
レベル2充電(20-80%) | 78分 |
レベル2充電(0-100%) | 142分 |
都市部航続距離 | 120マイル |
複合航続距離[55mph] | 89マイル |
高速道路航続距離[55mph維持] | 71マイル |
0-60mph | 3.0秒 |
最高速度 | 99mph |
電気モーターのトルク | 194ft-lb |
馬力 | 84hp / 63kw |
フレーム | モジュール式、構造用鋳造アルミニウムパワートレイン付き |
スイングアーム | 鋳造アルミニウム |
フロントフォーク | SHOWAフルアジャスタブル43mm倒立1×1カートリッジフォーク |
リアショック | SHOWAフリーピストンモノショック、プログレッシブリンケージ、調整可能なプリロード&リバウンド減衰付き |
サスペンションストローク | 4.73インチ(F/R) |
ホイール(フロント) | 17×3.5 20スポーク鋳造アルミニウムブラック |
ホイール(リア) | 17×5.5 10スポーク鋳造アルミニウムブラック |
ブレーキタイプ | Bremboモノブロックフロントブレーキ |
ブレーキキャリパー(フロント) | Brembo M4.32フロントモノブロック4ピストンキャリパー |
ブレーキキャリパー(リア) | Brembo PF34リア1ピストンフローティングキャリパー |
ブレーキローター | フローティングフロントディスク、固定リアディスク |
ライト | すべてLED、ロービーム、ハイビーム、シグネチャーポジションランプ(各国規制に準拠) |
ゲージ | 4インチTFTカラーディスプレイ |
LiveWire Connect | あり(アプリ/電話サポート) |
画面タイプ | カラーTFT |
画面サイズ | 4インチラウンド |
音声認識 | 電話依存 |
USB | USB-C |
Bluetooth接続 | 電話とメディアをサポート |
アップデート | 無線で有効 |
ナビゲーション | アプリベース |
モーターサイクル | 2年間無制限走行距離 |
高電圧バッテリー | 5年間無制限走行距離(30%劣化) |
※日本での発売は未定