この実証試験は、エンジンの初期特性評価を行うために、気体状で貯蔵された水素燃料を使用した2024年1月の最初の試験段階に続くものである。この2回目の試験段階では、エンジンはAir Liquideが開発した極低温(-250℃)液体貯蔵システムと結合され、完全な航空機のすべての機能を再現する推進システムのend-to-end統合を実証した。
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TurbotechのCEOであるダミアン・フォーヴェット氏は、次のようにコメントしている。
フォーヴェット氏:これは、世界のグリーン水素大量生産が実現次第、飛行可能な完全脱炭素化航空機推進への移行における大きな前進です。
この研究の目的は、従来のAvgasまたはJet A-1燃料システムと同等のエネルギー密度を達成することであり、同時に極低温水素推進ソリューションの改修、操作性、認証に関連する制約を考慮することでした。このプロジェクトは、航空宇宙大手企業と関与する中小企業による素晴らしいチームの努力のおかげで、完全に迅速な成功を収めました。
Safranの水素プログラム担当副社長であるピエール=アラン・ランベール氏は、次のようにコメントしている。
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ランベール氏:この第2段階は、プロジェクトの成功裏の完了を示すものです。
当社の技術をAir Liquideの航空機用途に必要なエネルギー密度を提供する極低温貯蔵システムと組み合わせることで、飛行中の炭素排出量がゼロの完全なハイテク推進ソリューションが可能であり、それが軽航空機に直接統合できることを実証しました。Safranにとって、これは、商業航空向けの水素推進における特定の課題に対処するために特に価値のある、小規模で俊敏な探索的プロジェクトの範囲をまとめるものです。
加えて、Air Liquide Advanced Technologiesの副社長であるザビエ・トラベルサック氏は、次のように述べた。
トラベルサック氏:脱炭素化には、さまざまな業界プレーヤー間の緊密な協力が必要です。水素技術の専門家として、また、特にグルノーブルテクノロジーキャンパスのテスト施設のおかげで、イノベーションを加速するのを支援するパートナーとして、このプロジェクトに参加できることを誇りに思っています。水素はエネルギー転換の重要な要素の1つであり、この成功は低炭素飛行に向けた新たな一歩となります。
Turbotech、Elixir Aviation、Safran、Air Liquide、Daherは、2022年6月にBeautHyFuel共同研究プロジェクトを設立した。このプロジェクトの目的は、軽航空機向けに評価された水素推進システムを設計および地上試験し、改修用に認証できる方法論を開発することだという。
BeautHyFuelは、Turbotechの超効率的な軽量タービン技術、航空エンジンメーカーおよび燃料システム設計者としてのSafranの専門知識、航空宇宙推進用のAir Liquideの極低温水素貯蔵技術、革新的な軽飛行機メーカーとしてのElixirの役割、および航空機の開発、認証、生産、および保守におけるDaherの経験という独自の組み合わせを活用している。
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BeautHyFuelプロジェクトは、フランスのパンデミック後の景気刺激策の枠組みの中で、DGACを通じてフランス政府によって支援されている。これは、航空輸送の温室効果ガス排出量を削減するためのSafranによる他のイニシアチブを補完するものである。