このエンジンは、LEAP 71の大規模計算エンジニアリングモデルである最新世代のNoyronによって自律的に生成された。
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この成功により、LEAP 71は、過去30年間でエアロスパイク独自のエンジン設計の課題を克服した一流チームの1つとなったという。
Noyronの計算AIの力を活用して、このスラスターはわずか数週間で開発され、産業用3D印刷によって銅のモノリシック部品として製造され、テストスタンドに載せられ、最初の試みで正常に動作した。
エアロスパイクはよりコンパクトで、宇宙の真空を含むさまざまな大気圧で大幅に効率が優れている。エアロスパイクは従来のベル型ノズルを使用せず、トロイダル燃焼室の中央にスパイクを配置する。スパイクは 3,500℃の高温の排気ガスに囲まれているため、スパイクの冷却は大きな課題だ。
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LEAP 71のCEO兼共同創設者であるJosefine Lissner氏は、次のようにコメントする。
Noyron の物理を拡張して、このエンジンタイプ特有の複雑さに対処することができました。スパイクは極低温酸素で満たされた複雑な冷却チャネルによって冷却され、チャンバーの外側は灯油燃料によって冷却されます。エンジンのほぼすべてが新しく、テストされていないものであったため、このテストの結果には非常に勇気づけられました。これは、計算AIに対する当社の物理学主導のアプローチの素晴らしい検証です。
LEAP 71の共同創設者であるリン・カイザー氏は、次のようにコメントする。
エアロスパイクは明らかな利点があるにもかかわらず、現在宇宙へのアクセスには使用されていません。私たちはそれを変えたいと思っています。Noyronを使用すると、テスト後の再設計と反復に必要な時間を大幅に短縮でき、最適な設計に迅速に収束できます。
Aerospikeは、業界パートナーのAconity3D社が先進的な航空宇宙用銅合金(CuCrZr)を使用し、レーザー粉末ベッドフュージョン法で3D印刷した。
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Solukon社で余分な銅粉を除去した後、フラウンホーファー レーザー技術研究所で熱処理した。シェフィールド大学のRace 2宇宙チームは、テストサイトに向けてエンジンを準備し、キャンペーン期間中は積極的なサポートを提供した。
エアロスパイクは、英国ウェストコットのエアボーンエンジニアリングでLEAP 71が実施した4日間で4つのエンジンを使用するキャンペーンの一環として、2024年12月18日にテストされた。
LEAP 71は収集したデータを処理してノイロンを次期エンジン向けに微調整し、2025年もテストを継続して、エアロスパイクを現代の宇宙船にとって実行可能な選択肢にすることを目標としている。