STRIX は、空対地攻撃、情報収集、監視、偵察など、滑走路に依存せずにさまざまな自律ミッションを実行できるように独自に設計されている。これにより、人間の乗組員が過酷な状況や危険な状況から解放され、熟練した人員が最も必要とされる場所に集中できるようになるという。
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スパイラル開発モデルを運用し、飛行テストを迅速化し、プログラムのリスクを軽減するために、実物大の電気プロトタイプが設計および構築された。
今年初めの地上試験プログラムの成功に続き、10月下旬に遠隔地で飛行試験が行われた。チームは、打ち上げ、操縦、持続ホバリング、回復中に STRIX を制御する当社の車両管理システム(VMS)の機能を実証した。
すべてのテストは完全に自律的に実施され、介入する必要のない遠隔操縦士が安全監視を行った。
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BAE Systems Australiaの防衛納入事業部門のマネージングディレクターであるアンドリュー・グレシャム氏は、次のようにコメントする。
このプログラムのマイルストーンは、世界クラスのオーストラリアのエンジニアの創意工夫と能力を強調し、当社の概念実証を急速に実現するものです。
飛行史上かつて飛行したことのない、まったく新しいVTOL航空機構成の安全かつ自律的な制御を含む、主要な飛行試験の目標が達成されました。
BAE Systems Australia、初開発のVTOL型ドローン「STRIX」を発表。160kgを積載して800km飛行できる
STRIXプロトタイプは、BAE Systems Australiaとパースを拠点とする中小企業Innovaeroとの協力により開発された複合航空構造と独自の「ティルト・ボディ」構成を特徴としている。
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STRIXは2023年のアバロン航空ショーで発表されて以来、2年以内にコンセプトから自律VTOL飛行に移行し、BAE Systems Australiaが国家研究開発を迅速に実現する能力を実証した。
STRIXは、BAE Systemsの以前の自律システムや、オーストラリア陸軍のM113 OCCV プログラム、オーストラリア空軍のMQ-28 Ghost Batとの現在の取り組みなど、実績のあるテクノロジーを活用している。
今後、プログラムの焦点は機体の試験から、プロトタイプと並行して開発が進められているハイブリッド電気推進システムに移るという。STRIX は国内外の顧客に販売されており、BAE Systems Australiaは地元の業界やパートナーと協力し、要件に応じて航空機の改良を継続するとしている。