フランスの航空宇宙部門を象徴するこの共同プロジェクトは、ハイブリッド電気航空機の設計、認証、製造、運用に関する独自の経験をもたらしたという。
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先駆的な飛行テスト
EcoPulseは、2023年11月29日にタルブ・ルルド・ピレネー空港から初のハイブリッド電気テスト飛行を実施した。初飛行以来、EcoPulseは100時間の飛行時間を積み上げ、分散型ハイブリッド推進システムで約50回のテスト飛行を実施した。
最後のテストは2024年7月に実施された。これらのテストにより、ネットワーク電圧が約800ボルトDC、出力が350キロワットという、分散型電気推進としては前例のない機内電力レベルを実証することができたという。
飛行テストでは、ハイブリッド化技術の成熟度の客観的評価、航空機に統合した場合の性能評価、運用上の制限の特定など、重要な知見が得られた。
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たとえば、テストでは、ePropellers(電動モーター)の同期位相により機内の騒音が低減できることが示された。この同期位相は、ePropellers間の電力配分を調整することで従来の操縦面に代わって航空機を操縦するように主に設計された革新的な飛行制御コンピューターのさらなる利点だ。
将来に向けた技術的課題
EcoPulseは航空業界の脱炭素化における主要な課題を特定した。
- 電気およびハイブリッド電気アーキテクチャ。
- 主要コンポーネントの開発:バッテリー(性能と動作範囲)および高電圧管理システム(> 400 V)。
- 特殊なインターフェースによるパイロット支援。
- 耐空性の実証ロジック。
- 重量と騒音の最適化。
- 複雑さの管理に関連するスキル。
この飛行テストは、ハイブリッド電気推進飛行の規制要件を満たすコンプライアンス文書の基礎を築き、革新的な航空機構成の安全性を認証するための基礎を確立した。
航空宇宙イノベーションの中心における模範的なコラボレーション
EcoPulseプロジェクトは、Daher、Safran、Airbus間の高度な協力関係の強さを示すものだ。各パートナーは、専門知識とテスト リソースを結集することで、一般航空と商業航空の間に大きな相乗効果を実証した。
サフランの戦略担当上級副社長兼最高技術責任者であるエリック・ダルビエスは、次のようにコメントする。
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私たちは、EcoPulseプログラムの成功とその結果に特に満足しています。これは、完全なハイブリッド電気推進システムを飛行中にテストした初めてのケースであり、これらのテストは、当社の技術ロードマップにおける重要なマイルストーンとなりました。学んだ教訓により、脱炭素化技術の検証を継続することができます。
Daherの最高技術責任者であるパスカル・ラゲール氏は、次のようにコメントする。
EcoPulseのおかげで、Daherは低炭素航空機の開発において重要な一歩を踏み出すことができました。このプロジェクトは、デモ用プロトタイプの運用システムの設計に役立っただけでなく、重要な技術的ハードルにも取り組むことができました。この豊かで前例のないコラボレーションのおかげで、ハイブリッド化に向けて大きく前進することができました。
Airbusの未来推進部門責任者であるジャン=バティスト・マンシェット氏は、次のようにコメントする。
このEcoPulseキャンペーンにより、高電圧バッテリーなどのハイブリッド電気技術を進歩させ、将来の航空機、ヘリコプター、航空モビリティソリューションに統合することができます。分散型電気推進により、次世代航空機を形成するための重要な要素である、航空機レベルでの飛行物理とエネルギー管理をモデル化するという目標を達成しました。