この試験段階は、2023年にニューメキシコ州のホロマン高速試験トラック(HHSTT)を使用してストップ/フォールドローターシステムの評価に成功したことに続くものだ。
- Advertisement -
前回のローター折り畳みテストを基に、風洞プログラムでは、飛行中のローター折り畳みおよび展開シーケンスを通じて航空機の安定性と制御を検証した。
これら2つの重要なリスク低減テストを組み合わせることで、このコンセプトがDARPA SPRINTプログラムの一環として飛行実証に進む準備ができていることが証明された。
Bell社のエンジニアリング担当執行副社長ジェイソン・ハースト氏は、次のようにコメントする。
- Advertisement -
昨年ホロマン空軍基地でそりの折りたたみ式ローター移行試験を完了した後、今、この次の試験段階を完了できたことを大変嬉しく思います。
Bell社の先進的なストップ/フォールドシステムファミリーは、垂直離着陸機の速度、航続距離、生存性に革命をもたらし、厳しい環境下での運用を可能にします。この画期的な技術で、航空界の新たなマイルストーンに貢献できることを嬉しく思います。
Bellは現在、DARPA SPRINTプログラムのフェーズ1Bにいる。SPRINTプログラムは、次世代の航空機動性と航空戦闘プラットフォームのための航空機速度と滑走路独立性の革新的な組み合わせに必要な実現技術と統合概念を実証するために、実験用航空機(X-Plane)を設計、構築、飛行させることを目的としている。
Bellのスケーラブルなストップ/フォールド構成は、現代のジェット機の速度と滑走路の独立性を兼ね備え、国の戦闘員の戦場を一変させる次世代の機能を提供する。
利用可能な滑走路を最大限に活用して最大の積載量と航続距離を実現する機能と、強力な垂直揚力により、ほぼあらゆる場所からアジャイル戦闘運用(ACE)が可能になり、特にインド太平洋地域では明確な戦略的優位性がもたらされる。
限られた滑走路、広大な距離、そして争奪戦の戦場という環境において、この航空機はミッションの要求を満たすために必要な速度と航続距離を提供する。
- Advertisement -
この独自の機能の組み合わせは、特殊作戦にも最適で、最も困難で機密性の高いミッションの速度、到達範囲、生存性を向上させるとしている。