モジュール型の双胴船構造と、先進的でありながら非常に使いやすい航行・制御システムを備え、主要な調査用センサーとのシームレスな統合が可能。これにより、高品質な海洋データの取得が容易になる。
- Advertisement -
運用効率を高める独自の統合機能
Otterは、多様なペイロードを簡単に装備でき、精密かつ効果的なデータ取得を実現する。リモート操作と自律航行の両方の機能を提供する車両制御システム(VCS)は、さまざまな調査現場への簡単なアクセスを可能にする。さらに、VCSはライブの調査データを可視化し、センサーデータを単一の使いやすいインターフェースに統合する。
ゼロエミッションと耐久性
Otterの推進システムは、4つのバッテリーパックで駆動する2つの電動スラスターで構成されており、条件やペイロードに応じて最大20時間の完全電動運用が可能。完全電動でゼロエミッションを実現したUSVとして、従来の有人調査船と比較してCO2排出を完全に抑制する。
ポータビリティと革新性
モジュール型でコンパクトな設計により、Otter USVは輸送と展開が容易で、さまざまな調査現場へのアクセスが可能。ペイロード統合のための革新的なプラグアンドプレイシステムにより、ソナーやその他の機器の取り付け・取り外しがスムーズになり、現場での機動性と多用途性が向上する。
- Advertisement -
先進的な制御と航行
OtterのVCS(車両制御システム)は、自律航行システムの中核を成すコンポーネントであり、船舶の操作とモニタリングを容易にする非常に使いやすいインターフェースを提供する。コースや速度調整、進路制御、ウェイポイント航行など、さまざまな自律機能と制御モードを備え、オペレーターがミッションを簡単に計画・実行できる。
また、頑丈なラップトップやモバイルアプリを利用した手動操作(ジョイスティック風の制御)にも対応しており、機動性が向上する。VCSはマルチ機能インターフェース上でのセンサーデータのライブ表示にも対応しており、効率性、精度、品質管理を確保。オペレーターは、センサーデータの品質パラメーターをリアルタイムで監視・調整できるため、重要な運用判断を迅速に行える。
持続可能な運用
環境への配慮を重視した設計により、Otterは強力で交換可能な4つのバッテリーパックによる電動スラスターを搭載し、2ノットの速度で最大20時間の運用が可能。同サイズ帯で最高クラスの耐久性を実現する。このバッテリーソリューションは、市販の部品を採用しているため、交換部品の迅速な入手も可能だという。
ポータビリティと組み立ての容易さ
Otterは持ち運びやすく、モジュール型で軽量の構造を採用しているため、小型貨物車での輸送が可能。湖畔や河川、港湾などさまざまな調査現場で簡単に組み立て・展開ができる。モジュール部品は20 kg未満に抑えられており、1人の作業者でも迅速に組み立て・分解が可能。
静穏域での運用に適した堅牢な設計
頑丈な双胴船構造と統合型調査センサーを備えたOtterは、閉鎖水域や静穏なエリアでの調査・モニタリングにおけるコスト効率の高い即戦力のソリューション。水深測量、地形測量、科学データ収集、小規模な湖、運河、河川、池、港湾エリアの監視やセキュリティなど、多様な用途に適している。
- Advertisement -
仕様
全長 | 2000mm |
全幅 | 1065mm |
全高 | 1080mm |
乾燥重量 | 62kg |
最高速度(条件による) | 6ノット |
最大運用時間(条件による) | 20時間 |
ペイロード容量(条件による) | 30 kg |
通信リンク | 5GHz MIMOラジオ/Wi-Fi/4G |
状況認識機能 | カメラ/AIS Class B |
オプション仕様 | 追加通信リンク:MBR/VHF データ取得ソフトウェア SeaCapture 状況認識強化機能:SeaSight |