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今回、HRIのテストパイロットであるジャスティン・ネヴィット⽒がFAAに申請した資料によって明らかになった。
資料によると飛行試験の機体は、重量55ポンド以上のR&Dサブスケールモデル試験機「N241RX」電動垂直離着陸 (VTOL) 無⼈航空機システムとしている。
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飛行試験は事前に決められた、無⼈の隔離された私有またはアクセスが制限された⼟地から、または上空で実施する必要がある。また目視外での飛行及び夜間の飛行は禁⽌されている。
許諾期限は、2026年10⽉31⽇までとなり、再申請により継続できる。
今回判明したのは、HondaがサブスケールモデルのeVTOL試験機をアメリカで飛行させる予定だということだ。以前、公開された情報では、Honda eVTOLは垂直離着陸用に8つのローター、推進用に2つのローターを備え、ガスタービンエンジンを発電機として利用したハイブリッドeVTOL機だ。400kmの航続距離を想定しており、2030年以降の実現を予定している。
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日本でもHondaがeVTOL機の電装システムの人材を求めているのが明らかになっており、着実に開発が進んでいるのがわかる。eVTOL試験機によるテスト飛行の時期明らかではないが、2025年の初飛行を期待したい。