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この実演は2024年10月29日にSikorsky本社のあるストラットフォードで行われ、SikorskyのMATRIX飛行自律技術とRainの山火事ミッション自律システムを融合させ、火災の発生初期段階で抑制できることを示した。
実演には、NASA、連邦緊急事態管理庁(FEMA)、国防高等研究計画局(DARPA)、ロサンゼルス郡消防局、オレンジ郡消防局、そして社会貢献投資家などが参加し、2日間にわたる山火事火災対策会議の一環として、自律技術に関する議論が行われた。
Rain社のCEO、マックスウェル・ブロディ氏は次のようにコメントしている。
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ブロディ氏:政府機関、航空消防事業者、投資家が集まり、飛行自律技術とミッション自律技術がどのようにして高強度の百万エーカー規模の山火事を防ぐ手助けができるのかを学び、実際に見ることができました。
山火事はアメリカで年間3900億ドル以上の損失を引き起こしており、2030年までに複数のリスク要因が30%増加することが予測されている。自律航空機がいかにして火災の発生を防ぐか、また夜間や煙が立ち込めた状況でどのように戦い続けることができるかを、法案を策定する立法者に示すことを楽しみにしています。
30分間の飛行実演では、ゲストがタブレットを使ってBlack Hawk機を離陸させ、火災を発見し、60フィート下に吊るしたバンビバケットから水を投下した。
それぞれの3回の水投下で、直径12インチのプロパンガスで燃えている火を消火し、Rainの火災認識およびターゲティング能力の精度を実証した。Rainのシステムは、各水投下の際に8〜10ノットの横風を考慮して飛行経路を素早く調整した。
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Sikorskyの安全パイロットはBlack Hawkのコックピットで飛行制御を監視していたが、機体が着陸するまで操作は行わなかった。
Sikorsky・イノベーションズの迅速開発・プロトタイピンググループのディレクター、イゴール・チェレピンスキー氏は、次のようにコメントしている。
チェレピンスキー氏:Rainの山火事ミッションソフトウェアが機体に搭載され、タブレットがあれば、現場の消防士たちが自律型ヘリコプターのBlack HawkやFirehawkを使って、火災が制御不能になる前に探査し、攻撃することが可能になります。1年以上の協力を経て、我々の2社は、消防士が選んだもっと動的な条件下で共同能力を実証する準備が整いました。
実演に参加した代表者たちは、リアルタイムでRainとSikorskyのチームに意見や観察を提供した。
ゴードン&ベティ・ムーア財団の山火事耐性イニシアティブおよび特別プロジェクトプログラムのディレクターであるジーンヴィエーヴ・ビッグス氏は、次のようにコメントしている。
ビッグス氏:以前は「遠い未来の技術」と思っていたこの技術が、今ここにあることに驚き、感動しています。もはや単なる空想の産物ではありません。この印象的な機体を見て、RainとSikorskyが共同で実現した自律運用が、山火事消防の安全性向上にどれほど貢献するかを考えると、非常に感慨深いものがあります。