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水素先進設計エンジン研究(HyADES)と名付けられたこのプロジェクトは、水素製造インフラの確立に必要な高効率で低コストの電解装置を開発するNext Hydrogen Solutions Inc.と共同で実施される。
Pratt & Whitney Canadaのエンジニアリング担当副社長であるエドワード・ホスキン氏は、次のようにコメントする。
INSATとのこの共同プロジェクトにより、将来の水素燃料航空機の主要技術を開発することができ、エンジン効率、ハイブリッド電気推進、持続可能な航空燃料(SAF)との互換性の継続的な改善など、さまざまな方法で航空の持続可能性を向上させるための幅広い取り組みを補完することができます。
地域航空は水素の最も有望な使用例の1つですが、このプロジェクトは、実績のある高効率のPW127XTターボプロップエンジンを低炭素代替燃料で動作するように適応させる汎用性を実証し、この分野における当社の技術リーダーシップの伝統を継続します。
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プロジェクトの第1フェーズの資金には、水素燃料を使用した燃料ノズルと燃焼器リグのテストが含まれるが、将来のフェーズでは、エンジン全体の地上テストを目標とする。
PW127XTエンジンは、Pratt & Whitney CanadaのPW100エンジンシリーズの中で最も先進的なエンジンで、40年間にわたって地域ターボプロップ機に搭載され、飛行時間は2億2,000万時間を超えている。
2021年に発売された PW127XTエンジンは、燃料効率が3%以上向上し、飛行時間が40%改善され、メンテナンス・コストが20%削減された。
Next Hydrogen Solutions Inc.の社長兼CEOであるRaveel Afzaal氏は、次のようにコメントする。
このプロジェクトでINSATおよびPratt & Whitney Canadaと協力できることを大変嬉しく思います。大規模にグリーン水素を生産する能力は、水素を燃焼用の直接燃料として使用するか、SAFの原料として使用するかに関係なく、航空CO2排出量を削減するための重要な要因となるでしょう。
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INSATが支援する2番目のプロジェクト「効率化のためのタービンエンジン先端材料 (TEAME)」の一環として、Pratt & Whitney CanadaはDerivation Research Laboratory (DRL) と連携して、ガスタービンエンジンの高温部部品用の先端材料を研究する。
この材料は、熱効率の向上、燃料消費量と排出量の削減に役立つという。Pratt & Whitney Canadaは、技術的なインプットとプロジェクト管理の両方を提供してプロジェクト全体を主導し、DRLはさまざまな重要な材料特性について世界クラスの材料試験機能を提供するとしている。